テイルズ オブ ヴェスペリア
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とあるシークレットミッション
[攻略記事] / [2008-08-08 18:45:41]

本日3つ目の公開となります。
テイルズスタジオ 仕込み担当長谷川です。

とあるシークレットミッションで、「こうやると空中にいる敵を吹っ飛ばしやすい」
という戦闘の仕込みのひとつを書きたいと思います。

ユーリの基本攻撃のひとつ「上方向入力しながら攻撃ボタン」で行う上払い攻撃。
これには以下の二つの仕込みがしてあります。

1 ターゲットに密着している状態で後ろから攻撃をHITさせる
2 浮いている敵に対してHITさせる

この二つのどちらかの条件を満たすと敵をより高く浮かせる事ができるのですよ〜。

そしてユーリの奥義の一つ「烈砕衝破」。
この奥義は浮いている敵にHITさせると空中吹っ飛ばしの効果があるのですね。

この二つを合わせると・・・ニヤリング。

「烈砕衝破」のボタン登録を上方向+術技ボタンにして
セミオートで上方向を入れながら基本攻撃×3
キャンセルで上方向+術技で「烈砕衝破」すると・・・

あんれまぁ。なんと言う事でしょう。

苦しんでる方はお試しください〜。




ダウンロードコンテンツ
[耳より情報] / [2008-08-08 18:03:48]
こんにちは、樋口です。

発売日から一晩明けて、興奮が冷めやりません。
むしろ、まだまだテンションが上がってきています。
不思議ですね。

ネットで秋葉原でのイベントの記事を見ると、「まだあれから1日しか経ってないんだ…」と、昨日一日の濃さを実感しているところです。

聞くところによると、もう既にクリアされた方もいらっしゃるようで、毎度の事ながらユーザーさんは凄いなぁと感じています。

僕はといえばまだ始めたばかりで、クオイの森に向かうところでセーブしました。
開発中たくさん早解きしたので、家ではまったりとやろうかなぁとか思ってます。


さて、前置きはこのくらいにして、今日はダウンロードコンテンツの話をしようと思います。

「ヴェスペリア」では、有料ダウンロードコンテンツとしては、ゲーム内で手に入るものしか考えていません。

クリアするのにちょっと便利なアイテムだったり、レベルをちょっと底上げするアイテムだったりといった、製品に入っている要素を楽しむお手伝いをするものを中心に考えています。

あまりちゃんと告知できていなかったのですが、実は先日より既にいくつかのコンテンツを配信しています。

以下にその詳細を書きますね。

・合成お試しセット
合成素材の詰め合わせです。
<セット内容>
メディカルハーブ、ソウルグラス、グミの元、魔導樹脂(各10個)

・ユーリ用お試しスキルセット
ユーリ用スキルのセットです。
ストレングス、バイタリティ、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・エステル用お試しスキルセット
エステル用スキルのセットです。
ディフェンド、レジスト、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・無料グミセット
無料でお試しダウンロード! 序盤にうれしい回復グミのセットです。


今回はお試しということもあって、ゴールド会員の方に全て無料で配信中です。
(シルバー会員の方は、少し遅れての配信となります、ごめんなさい)

「スキルセット」の「バイタリティ」「アイテムスロー」、「合成お試しセット」は、序盤で本当に役に立ちますよ。
ゴールド会員の方は、ぜひお試しください!

なお、他のコンテンツも、盆明けから随時配信して行きます。
ここや公式HPなどで告知もしていくと思いますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。

あ、ひとつだけ注意点があります。
ダウンロードコンテンツをダウンロードしたゲーマータグとセーブデータは、ダウンロードしていない本体ではそのままでは使用できない(ダウンロードしなおす必要がある)ので注意してくださいね。
ちなみに同じゲーマータグであれば、有料コンテンツの再ダウンロードにもマイクロソフトポイントは不要です。

それではまた〜。


※来週はお盆の関係で更新をお休みします。再開をお楽しみに!



描画エンジン
[制作日記] / [2008-08-08 13:58:08]

はじめまして。
研究開発チームでグラフィックプログラムを担当している水島と申します。

まさかこんなところに書かせていただけるとは思っていなかったので、今どきどきしながらキーボードを叩いています。

さてこれを読んでくれている皆様の中には、既に製品に触れてくれてる方もたくさんいらっしゃると思います。ありがとうございます。

今回はせっかくこういう場所をいただけたので、この描画エンジンについて話をしてみたいと思います。

普通に見ただけではわからないと思いますが、ヴェスペリアには色々な技術が使われています。
キャラクターのアニメ的な色づかいや、地面に落ちる影、水のゆらめき、まぶしい光の表現など、次世代機では昔はできなかった色々なことができます。
下の画面一つとっても、いろいろな人が調整を行っているので、最終的にどれだけの機能が使われているのか私にもわかりません。

実はこういった次世代機での映像表現は色々な人が研究していて、その技術発表会のようなものも世界中で開催されています。しかしそれをそのまま使えるかというと、そんなことはありません。

特にヴェスペリアのようなアニメ調の映像にこうした技術をそのまま取り入れようものなら、まるで実写とアニメを合成したような、ちょっとミスマッチなものができあがってしまいます。

結局、デザイナーの人たちにイメージ映像を作ってもらったり、歴代テイルズのムービーや藤島先生の絵を見たりしながら、ヴェスペリアにあった表現を組み込んでいくことになります。

こうしてできあがったのが今のヴェスペリアの映像です。とてもアニメっぽい、テイルズらしい雰囲気になったと思うのですが、いかがでしょうか。

さてここからは実際にトゥーンシェードに加えた改良や、光や水を表現するための技術など、色々と語っていきたいところですが、どんどんと眠たい話になってしまいそうなのでやめておきます。

今回のブログはずいぶんと文字ばかりのマニアックな話になってしまいました。ストーリーやゲームシステムの話を聞きたかった人、ごめんなさい。きっと次のブログを書く人が、わかりやすくて楽しい話をしてくれると思います。

それでは。