テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





楽しいアタッチメント
[制作日記] / [2009-09-16 14:48:14]
皆様、お久しぶりです。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」のキャラクターモデリングを担当しました、武者といいます。

PLAYSTATION 3版の発売に際して「テイルズ オブ ヴェスペリア公式ブログ」へ再び顔を出させていただくことになりました。

TOVの作業も終了し、別プロジェクトの作業を行っていたはずが・・・。
    『よびもどされ!』
    『衣替えの作成したり!』
    『アタッチメントの作成したり!』
    『モデルの調整したり!』
という苦しくも楽しい日々が戻ってきました。

皆さん何点か発表されている衣替えは見ていただけていますでしょうか?
アタッチメントは期待していただけているでしょうか?
二つを組み合わせて、自分色のキャラクターに仕立てたい!と考えていらっしゃる方も多いと思います。

衣替えに関しては以前触れさせてもらいましたので、今回はアタッチメントについて少し語らせていただきます。

衣替え/アタッチメントの楽しさはまさに 「<自分でキャラクターを操作するという遊び>の幅を広げたい!」というところにあります。

気に入ったアタッチメントをつけることで強調される格好よさも、不思議なアタッチメントをつけることで笑えるようになる楽しさも、自分で選択してプレイをしていただけているからこその楽しさがあると思います。


    「ここのとき、あの衣装だったらよさが引き立った!」
    「この衣装であのイベント見たらすごい雰囲気が変わった!」
    はたまた、
    「全員グラサンかけてたらなんか怖い!」

など、自分で選択して遊んでいるからこそ、出てくる感想だと思います。
開発者の手を離れて存在する選択肢は、そこで生まれる偶然もまた、自分しか味わえないものとなっているはずです。

と、まあ、カタくいってみましたが。
ブッチャケて言うと、「沢山、衣替えとアタッチメント用意したから、付け替えて遊んでやってください!」ということです。

アタッチメントに関して言えば、楽しみ方は人それぞれ!
どのキャラに似合って見えるか、なんて人それぞれです。
なので今回その垣根をなるべく取っ払っているつもりです。
正直、『<すべての衣装>と<すべてのアタッチメントの衣替え>と<パーティーメンバー>で<すべてのイベント>を見る!』なんて僕には無理!!

いろんな遊び方をいろんな方が試して、「こんな遊びしたよ!」とか「この組み合わせは楽しかった!」とか「こんな格好で行ったからイベントが台無しだ!だからもう一回別の格好で見た!」とか、それを開発陣に自慢してもらえるとすごい幸せです。開発者はそれがエネルギーですから!!ほんとに!

最後になりますが「テイルズ オブ ヴェスペリア」をひとつよろしくお願いします!!
(前もこの締めでしたね)




この記事のURL
http://0081.b-ch.com/blog/tov/archives/1914