テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





第4回ダウンロードコンテンツ配信中!
[耳より情報] / [2008-09-05 18:30:12]
こんにちは、樋口です。

このところ季節の変わり目だからか、寒かったり暑かったりで少し体調を崩し気味です。
とはいえ、今までに経験した事のないような状況に、引き続きテンションを高く保てている今日この頃です。

何故テンションが高いかというと、国内の発売から約一ヶ月が経過し、そろそろ落ち着いてくるかと思いきや、引き続き追加でご注文をいただけているんです。

また先月の26日から北米での発売が開始されたのですが、国内と同じく追加ご注文が入っているとの事で、こちらもまだまだ気が抜けません。

実際に遊んで下さった方のアンケートでも、かなりご好評頂けていて、本当に嬉しい限りです。

皆様、本当にありがとうございます。


さて、今週も新しいダウンロードコンテンツが配信されています。
そこで(恒例となってきましたが)以下にて詳細をお知らせします。





・ユーリカスタムセット 200MSP

ユーリ専用の衣替え称号とアタッチメントパーツのセットです。
<セット内容>
称号:騎士見習いの資格、タンクトッパー、心の中の聖騎士様
アタッチメント:帽子(黒)、サングラス、パイプ(L)


・エステルカスタムセット 300MSP

エステル専用の衣替え称号とアタッチメントパーツのセットです。
<セット内容>
称号:はんなりウェイター、一途なコ・メディカル、魅惑のエステティシャン
アタッチメント:ティアラ、メガネ、天使セット




・便利アイテムセット 200MSP

冒険に役立つ貴重品アイテムの詰め合わせ。じわじわ効いてくるその便利さをどうぞ。
<セット内容>
スペシャルフラッグ、ムーンセレクタ、ウィングドブーツ、万能包丁、サルベージクレーン、コレクター図鑑


というのが、今回の配信内容です。
注意事項等々につきましては、ここをご参照くださいませ。


「〜カスタムセット」には、ゲーム内の入手がちょっとやっかいなものもありますが、「便利アイテムセット」の中には、普通にやっていれば「合成」で容易に手に入るものもありますので、「これ持ってないからダウンロードコンテンツを買うか」と思った方は、いま一度合成屋を覗いてみてくださいね。


さて最近のここですが、ゲームの中身の話が少なくてちょっと寂しいなと感じています。
なので近々、ゲームの中身、出来れば攻略みたいな話を出来ないかな、と思っています。
お楽しみに!


それではまた〜。



第3回ダウンロードコンテンツ配信中!
[耳より情報] / [2008-08-29 16:59:06]
こんにちは、樋口です。


休み明けのバタバタで止まっていた「ヴェスペリア」の家でのプレイですが、ようやく先日クリアする事が出来ました。

なんと言うか当たり前ですが、家でやると感慨深いものがありますね。
散々みたイベントシーンでも、ボイスを飛ばす事無くじっくり見てると、また新しい発見があったり…。

また、会社のモニターとは違って、37インチのハイビジョンテレビなので、もっと美しい画像で遊ぶ事が出来たのも大きいです。

やり残したこともたくさんあるので、明日から二周目をやろうかなぁとか考えています。


さて、今週も新しいダウンロードコンテンツの配信が行われていますので、その詳細をお知らせします。(MSP=マイクロソフトポイントです)



・LVアップ+5 (3) 200MSP
・LVアップ+5 (4) 200MSP
・LVアップ+10 (2) 300MSP
・30万ガルド (2) 300MSP

先週配信されたものと同じ内容です。
効果は同じですが、追加して使用する事が出来ます。



・合成素材セットLv2 200MSP

そこそこ貴重な合成素材の詰め合わせ。
30種各5個入りのセットで、ゲーム中盤で便利なメイン、サブウェポンを合成することができます。
<セット内容>
銀鉱、騎士の湧水、騎士の聖深水、亀の甲羅、亀の尻尾、硬いトゲ、ローパーの触手、クモの巣、コウモリの翼、魔導書の紙片、折れた短剣、中型鳥の羽根、蹄、狼の牙、熊の毛皮、フレイストーン、フリーズストーン、エアストーン、ジオストーン、デズエ砂鉄、デズエ砂金、ヒピオニ樹皮、ヒピオニア珊瑚、ウェケア鉱石、ウェケアトカゲの化石、コカトリスの爪、コカトリスの口ばし、魔狩りの酒、エアルホウセンダケ、水を弾く布(各5個)
※一度しか購入できません。



・TP回復料理レシピセット 200MSP

頭もすっきりリフレッシュ! TP回復効果のレシピセットです。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:シャーベット、プリン、ショートケーキ、クレープ、フルーツパフェ


というのが、今回の配信内容です。
注意事項等々につきましては、前回の記事をご参照くださいませ。

それではまた〜。



今週のダウンロードコンテンツ
[耳より情報] / [2008-08-22 13:46:26]
こんにちは、樋口です。

お久しぶりです。
ちょっとお休みを頂いておりました公式ブログですが、ぼちぼち再開して行こうと思います。

今後ともよろしくお願いします。


ぼちぼち、知り合いのお客様からも、「クリアしたよ〜」「楽しかった〜」という感想などを頂くようになってきまして、テンションは上がりっぱなしです。

やっぱり、実際に遊んでくれた方の話を聞くのは嬉しいものですね。
皆様、ありがとうございます。

さて、既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今週は新しいダウンロードコンテンツを配信しています。

ランチャーを介さずにゲームを始めるお客様は、そもそも配信に気づかない方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ちょっと宣伝させてください。

無料だった第一弾と同様、冒険の手助けになる便利なアイテムばかりですので、もし興味を持って下さったらぜひマーケットプレイスを覗いて見てくださいね。
(今回は全て有料となります)


以下、詳細です。
(MSP=マイクロソフトポイントです)




・LVアップ+5 (1) 200MSP
・LVアップ+5 (2) 200MSP
・LVアップ+10 (1) 300MSP

全員のLVがコンテンツに応じて(+5なら5、+10なら10)アップします。
※一度しか購入できません。


・30万ガルド (1) 300MSP

所持金が30万ガルド増えます。
※一度しか購入できません。


・グミセット 100MSP

グミ全10種の詰め合わせです。
<セット内容>
アップルグミ、レモングミ(各15個)
オレンジグミ、パイングミ、ミックスグミ(各10個)
ミラクルグミ、スペシフィック、トリート、スペシャルグミ、クジグミ(各5個)
※一度しか購入できません


・合成素材セットLv1 100MSP

比較的一般的な合成素材の詰め合わせ。
22種各10個入りのセットで、序盤から中盤にかけて便利なメイン、サブウェポンを合成することができます。
<セット内容>
ナビメタル、鋭い刃、魔導書の紙片、折れた短剣、硬いトゲ、魔物の骨、プチプリの葉、赤眼レンズ、不思議な布、蹄、サイのツノ、硬い皮、カニの甲殻、丈夫なツタ、猿人の剛毛、ドングリメット、霊魂の欠片、アブラムシ、トルビー水、トルビフィッシュ、亀の甲羅、魔導鉱石(各10個)
※一度しか購入できません。


・カロルお用試しスキルセット 80MSP
・リタ用お試しスキルセット 80MSP
・レイヴン用お試しスキルセット 80MSP
・ジュディス用お試しスキルセット 80MSP
・ラピード用お試しスキルセット 80MSP

それぞれのキャラごとのスキルのセットです。
覚えるスキルは、キャラごとに若干異なりますが、どれも序盤に役に立つものばかりです。


・HP回復料理レシピセット 100MSP

おいしいご飯で栄養満点! HPが回復するレシピのセットです。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:サンドウイッチ、おにぎり、牛丼、オムライス、カレー、ミートソース、クリームシチュー、鍋焼きうどん


・パラメータアップ料理レシピセット 100MSP

食べると元気モリモリちからがわいてくる!? パラメータアップ効果のレシピセット。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:ハンバーグ、豚の角煮、ドネルケバブ、すきやき、サバみそ、おさしみ、海鮮丼、おすし、からあげポテト、スコッチエッグ、コロッケ、お好み焼き、天ぷら、ミネストローネ、味噌汁、クラムチャウダー、ヴィシソワーズ、豚汁、サラダ、大根とイカの煮物、野菜炒め、タンメン


・キャンプセット 100MSP

キャンプ用品の詰め合わせ。じつは効果は回復だけじゃないらしい!?
<セット内容>
ござ(15個)、簡易テント(10個)、テント(5個)、結界(3個)
※一度しか購入できません。


というのが今回の配信内容です。


実は、消費アイテムの配信については、色々と議論がありました。
チーム内で「欲しい人はいくらでも買えたほうがいい!」という意見や、「ゲームバランスを壊してしまうよ!」などの意見が激しくぶつかり合いました。

僕の知る限り、こういうコンテンツの配信はあまり例のない事です。
なので色々な反応が予想されますが、そこは「新しい試み」と言う事で、暖かく見守って頂ければ幸いです。

また、今までも雑誌などでお伝えしてきましたが、「面白いんだけど、時間がないからやめちゃいそう」というお客様のお手伝いとなれば、とても嬉しいです。


それと、これは前回も書いたのですが、ちょっとだけ注意事項があります。
コンテンツをダウンロードしたゲーマータグとセーブデータは、ダウンロードしていない本体ではそのままでは使用できない(ダウンロードしなおす必要がある)ので注意してください。
ちなみに同じゲーマータグであれば、有料コンテンツの再ダウンロードにはマイクロソフトポイントは不要です。

また、一度ダウンロードしたコンテンツは、次の周回(2周目とか3周目とか、それ以降とか)では、同一タグであれば落としなおす事なく使用できますのでご安心ください。


それではまた〜。



ダウンロードコンテンツ
[耳より情報] / [2008-08-08 18:03:48]
こんにちは、樋口です。

発売日から一晩明けて、興奮が冷めやりません。
むしろ、まだまだテンションが上がってきています。
不思議ですね。

ネットで秋葉原でのイベントの記事を見ると、「まだあれから1日しか経ってないんだ…」と、昨日一日の濃さを実感しているところです。

聞くところによると、もう既にクリアされた方もいらっしゃるようで、毎度の事ながらユーザーさんは凄いなぁと感じています。

僕はといえばまだ始めたばかりで、クオイの森に向かうところでセーブしました。
開発中たくさん早解きしたので、家ではまったりとやろうかなぁとか思ってます。


さて、前置きはこのくらいにして、今日はダウンロードコンテンツの話をしようと思います。

「ヴェスペリア」では、有料ダウンロードコンテンツとしては、ゲーム内で手に入るものしか考えていません。

クリアするのにちょっと便利なアイテムだったり、レベルをちょっと底上げするアイテムだったりといった、製品に入っている要素を楽しむお手伝いをするものを中心に考えています。

あまりちゃんと告知できていなかったのですが、実は先日より既にいくつかのコンテンツを配信しています。

以下にその詳細を書きますね。

・合成お試しセット
合成素材の詰め合わせです。
<セット内容>
メディカルハーブ、ソウルグラス、グミの元、魔導樹脂(各10個)

・ユーリ用お試しスキルセット
ユーリ用スキルのセットです。
ストレングス、バイタリティ、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・エステル用お試しスキルセット
エステル用スキルのセットです。
ディフェンド、レジスト、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・無料グミセット
無料でお試しダウンロード! 序盤にうれしい回復グミのセットです。


今回はお試しということもあって、ゴールド会員の方に全て無料で配信中です。
(シルバー会員の方は、少し遅れての配信となります、ごめんなさい)

「スキルセット」の「バイタリティ」「アイテムスロー」、「合成お試しセット」は、序盤で本当に役に立ちますよ。
ゴールド会員の方は、ぜひお試しください!

なお、他のコンテンツも、盆明けから随時配信して行きます。
ここや公式HPなどで告知もしていくと思いますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。

あ、ひとつだけ注意点があります。
ダウンロードコンテンツをダウンロードしたゲーマータグとセーブデータは、ダウンロードしていない本体ではそのままでは使用できない(ダウンロードしなおす必要がある)ので注意してくださいね。
ちなみに同じゲーマータグであれば、有料コンテンツの再ダウンロードにもマイクロソフトポイントは不要です。

それではまた〜。


※来週はお盆の関係で更新をお休みします。再開をお楽しみに!



体験版、今晩配信です!
[耳より情報] / [2008-06-20 16:55:44]
こんにちは、樋口です。

昨日完成をお知らせした体験版ですが、関係するスタッフ全員の頑張りとマイクロソフトさんのご尽力もあり、なんと今晩配信する事ができそうです!

何とか今週中に配信したいな、と思っていたので、スタッフ一同大喜びしています。

しかも、これは僕らも驚いたのですが、なんとゴールド(有料)会員、シルバー(無料)会員問わず、ダウンロードして頂けます。
(体験版は、ゴールド会員の方に先行配信する事があるのです)

マイクロソフトさん、ありがとうございます!



…以上で、今回は終わろうと思ったのですが、せっかくなので昨日書きそびれた事をいくつか書かせてください。

今回の体験版では、術・技や各システムを製品版と違う形でオープンしているということもあり、どちらかというと成長要素よりもバトルの中心部分を楽しんで頂きたいため、レベルアップ要素を切っています。

なので、

・操作キャラクターを変える
・フェイタルストライクを華麗に決める
・コンボをつなげまくってみる

などなど、繰り返し何度も遊んで頂けたらな、と思います。


それと、

>術・技や各システムを製品版と違う形でオープンしている

ため、ザコ敵、ボス敵に専用の調整をかけています。
簡単に言うと、(特にボスは)比較的強めにしてあります。

上手な方はあっさりクリアされるかもしれませんが、「テイルズ オブ」未経験の方や、アクションが苦手な方はボスでてこずるかもしれません。

そんな場合には、スキルのセットを変えてみる、作戦や隊列を変えてみる、思い切って操作キャラを変えてみる、など色々試していただければ、きっと勝てると思います。

先日の「RPG Premiere」での体験会でも、ボスに勝てなくて何度もトライしている方に、いくつかアドバイスを差し上げたところ、あっさり勝てたりしていました。


そんなわけで、いよいよ本日夜(時間までは未定ですが…)配信開始です。
Xbox360をお持ちで、Xbox Liveに接続できましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。

急いで書いたので、今回は字ばっかりになってしまいました。
地味ですいません。。。

それではまた〜。



体験版完成しました!
[耳より情報] / [2008-06-19 18:45:25]
こんにちは、樋口です。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が完成しました!
お待たせして本当にすいません。



ソフトのチェックが完了して、残すはマーケットプレースの手続きだけなので、まさに「近日中」に配信できると思います。

そこで配信前に、内容について少し触れておこうと思います。


・プレイできる場所
リタが仲間に加わり、「港町カプワ・ノール」に向かう途中の「エフミドの丘」が舞台となります。

「エフミドの丘」に到着してすぐ、一行は騒ぎに巻き込まれ追われる身となり、逃げながら進む事になります。道中出会う敵を倒しながら頂上まで進むと…。


・操作できるキャラクター
ユーリ、エステル、リタ、ラピードの4キャラを操作する事が出来ます。
(イベントには、カロルも登場します)


・オープンされているバトルシステム
フェイタルストライク、オーバーリミッツ(Lv2まで)、バーストアーツを使用する事が出来ます。


・術・技
特技、奥義、スキル変化技(各キャラ7〜9種類)を使う事が出来ます。
体験版では、製品版でこのあたりには覚えていないはずの術・技も使用できます。


・スキル
各キャラ、10種類程度のスキルを実装しています。

術・技と同じく、製品版でこのあたりには覚えていないはずのスキルをも使用できます。


・作戦、隊列変更
製品版と同じ内容のものが設定できます。
色々細かく設定できるので、試してみてください。

特に今回、隊列も重要な感じです。


・料理
二種類のレシピを持たせてあります。
グミなどの所持アイテムには限りがありますので、有効に活用してもらえると楽になると思います。


・パーティトップ
変更できます。
製品版と同じく、ラピードには変更出来ません、ごめんなさい。


・その他
戦闘中にポーズすると、簡易操作画面が表示されます。
セーブ/ロードはできません。
ボス戦に関するある要素も、製品版と同じものを組み込んであります。
(条件はヒミツです、なお体験版なので、「実績」は解除されません。)


おおまかにこんな感じです。
なんだか書いててワクワクしてきました!

正確な配信日時はまだ未定だそうです、僕も定期的にマケプレを覗いてみます。
お楽しみに!

それではまた〜。



店頭カタログ配布中!
[耳より情報] / [2008-05-30 17:45:52]
こんにちは!
郷田です。

今回は耳より情報?をお送りしたいと思います。

マイクロソフトさんが作成した春カタログに「テイルズ オブ ヴェスペリア」が紹介されています!


しかもソフト紹介としてはトップバッター
全国のゲームショップや家電量販などの360売り場に置かれているので、発見したら手にとってみて下さい。
フリーペーパーなのでお持ち帰り自由です。

そしてバンダイナムコゲームスが発行している「Side-BN 6月号」でも紹介されています。


こちらも量販店やナムコが展開するアミューズメントスペースなどで配布されているフリーペーパーです。


隣に載っている「テイルズ オブ シンフォニア〜ラタトスクの騎士〜」もよろしくお願いします。
というのもこちらのタイトルも私がプロデューサーをしています。
発売も6/26と迫ってきています。
楽しみにしていて下さい。