テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





パティのキャラ構築
[制作日記] / [2009-09-15 14:30:22]
こんにちは、シナリオチームのナムコ・テイルズスタジオの馬場です。
今回はPS 3版に登場するパティのことについて。

皆様に愛されるよう、キャラクターの造形にはいつも時間をかけ、紆余曲折しています。
パティに関しても、その例外ではありません。

とにかく、新キャラの追加には、問題が山積みでした。
何しろ、すっかり原因と結果がきっちり結びついたエピソードの狭間に、パティのエピソードを、違和感のなく入れなくてはならないのですから。
しかも、浮かないように、パティ自身の物語が、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の物語と密接に絡み合っている必要があります。
さらに、こうして追加したキャラクターは「空気」として存在感のないものになってしまうおそれもあり、それをいかにしてちゃんと存在感を示せるようになるのか……


まだぼんやりとイメージを考えていた頃、パティは街の堤防に船をぶつけて壊し、海に落ちてずぶ濡れになり、おじいちゃんに怒られ、外に立たされているところを、ユーリたちに拾われるというそんなキャラクターでした。

でも、既にいる個性の強い「凛々の明星」の面々を前に、こんな情けない娘ではパティがかすんでしまう……
ユーリたちを食ってしまうくらいの強烈な個性が欲しい!

悩んでいたそんな時、天の声が。
「仙人にしてみたら?」
その結果、パティは沸点の高い、あまり怒らない落ち着いた娘になりました。
通常ならば、ここでツッコんだり、キレたりするだろうなぁという場面で、パティはマイペースにはぐらかし、流します。

立ち位置についても「エステルのライバルキャラ」になればなぁと思って設定しました。
ユーリとエステルの間に割って入り込む、カンフル剤として、パティ投入です。
果たして、どれほど効果があったか……それはプレイされてのお楽しみということで。


ちなみにパティの口調は、キャラを構想していた当時、見た映画と小説がどちらにも偶然に中国地方の方言が出てきて、それに影響されています。(実際は、パティの言葉は中国地方の方言ではないのですが。)
最初はかなり思いつきだったのですが、結果的にキャラ自身の魅力に、そして、彼女自身の設定とも巧く合致するように仕上がったと思います。


山積した問題もなんとか乗り越え、完成したエキセントリックなパティワールドをお楽しみください。


この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1911