テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





ブロガーズイベント
[発表会] / [2008-07-29 12:25:48]
こんにちは。
プロデューサーの郷田です。

先週末はマイクロソフトさんにご協力頂き、ブロガーズミーティングを開催させてもらいました。
既にWEB系メディア等で取り上げられているので、みなさんも記事を読まれていることと思います。
発売直前だからこそ、ほぼ完成版というバージョンで「テイルズ オブ」シリーズファンの方、Xbox 360ユーザーの方に実際にさわって頂き、生の感想を聞きたかったということで企画しました。

炎天下にも関わらず、会場には多くのブロガーの方がお見えになってとても嬉しく思ったと同時にありがたいなーと思いました。
なかなか、近い距離でお客様と接する機会はありませんので新鮮でした。

私は会の終盤にイベントの為に最終便で札幌へ向かい、最後までいることができなかったのですが、盛況のうちに終わったようで安堵しています。
また、ブロガーの方達のページも拝見し感じたままを率直に書いて頂けていてますので参考にしてみては?

そして昨日は「テイルズ オブ ヴェスペリア」購入者キャンペーンを発表しました!
プレミアムパックを買い逃した方にも何かを、という思いで計画したものです。
もちろんプレミアムパックを買われたお客様も応募できます^^
こちらの目玉はやはりレプリカ台本ではなく、本物の台本にしかも声優さん達のサイン入りの全巻セットです。
ポスターセットもフェイスプレートシールも普通には手に入らないものですので、購入して頂いたみなさんはドシドシ応募してきて下さい。
なるべく多くのお客様にチャンスがあるようにと総数2,003点用意しています。
数字には意味はありませんのであしからず(笑)



「テイルズ オブ」シリーズ発表会
[発表会] / [2008-07-08 18:24:02]
こんにちは!
久々に登場しました。
プロデューサーの郷田です。


昨日行われた「テイルズ オブ」シリーズ発表会の様子と、その際に話をしていた第2弾PVについて書きたいと思います。

実は7月上旬とご案内しておきながら、関係スタッフの努力により昨日の晩のうちにストリーミング、ダウンロードともに『テイルズチャンネル』内にある公式ページにて開始することができました!
もうみなさん見て頂けたでしょうか?
多くの方にダウンロードしていただいているようで、評判も今のところ良さそうなので一安心しているところです。
近くXbox LIVEでの配信も開始されますので、その際にPVの中身等については、開発スタッフから発言してもらおうと思っています。


さて会場にはユーリとエステルがデザインされたタペストリーも飾られていて、スピーチ台の後ろにはラタトスクの騎士ということで、とても感慨深かいものがありました。


発表していた同梱版の実物を用意することができ、お披露目しました。
発売までちょうど1ヶ月ということで、今頃は工場で生産が進んでいることと思います。
制作プロデューサーの樋口がワゴンを押してくるというサプライズだったのですが、会場のウケがいまいちだったのが残念です。
普通、こんなことしませんからね。
実は手にしているのがまだ未公開だった内箱です。
この箱の中にソフト、レプリカ台本、フェイスプレートなどが納められます。



ユーリ役の鳥海浩輔さん、エステル役の中原麻衣さんも忙しいスケジュールの中、登壇して頂き、収録時のエピソードなどを話して頂きました。
テーマソングを担当して頂いたBONNIE PINKさんは残念ながらスケジュールの都合がつかなかったのですが、非常に内容の濃い楽曲誕生のエピソードと作曲、作詞時のお話をビデオメッセージで頂けるという豪華なステージ内容となりました。

いよいよ発売日を待つだけ、と言いたいところですが発売までにいくつかのイベントができないかと検討しているところです。
確定させることができましたら、公式ホームページなどで告知していきますので、みなさん要チェックです!



風が吹いてきました
[発表会] / [2008-06-13 11:30:28]
こんにちは、樋口です。

先日行われた「RPG Premiere」で、「ヴェスペリア」だけでなく各社さんのビックタイトルの情報がたくさんあったおかげで、Xbox360に新しい風が吹いてきてます。
360ユーザーそしてRPGファンとしても、非常にうれしいここ数日です。

「RPG Premiere」には試遊コーナーがあったのですが、そこに「ヴェスペリア」の体験版を置かせて頂きました。


ドキドキしながらもぐりこみ、遊んでくださった方々に感想を聞いてみたのですが、概ね高評価を頂けてひとまずホッとしています。


さて、その体験版ですが、「Xbox LIVE!」での配信が決定していて、現在急ピッチで作業を行っております。

一日でも早くお客様に触って頂けるよう、スタッフ一丸となって一生懸命頑張っています。
もうちょっとだけお待ちください、すいません。


話は変わって、

店頭販促物のサンプルが上がってきているので、気分を盛り上げるためにいろいろと並べてみました。



一通り並べてみて、何かもの足りないなぁ、と思っていたら「ラタトスクの騎士」制作プロデューサー小西PDが通りかかって「ラタトスク」のポップを置いていってくれました。

奥村の絵の素晴らしさもあって、とてもいいポップになってます。
うーむこれは欲しい…もらえないかなぁ…。

他の販促物も見せてもらったのですが、どれも凄く良い出来で、「ぼちぼちお店に置いてもらい始める頃」との事でした。

「ラタトスクの騎士」は、いよいよ今月末の発売です。
こちらもぜひよろしくお願いします!

それではまた〜。


P.S.
ちなみに、左下の物体は「RPG Premiere」のおみやげ「RPGで酒(しゅ)」です。
「ヴェスペリア」の発売日まで開けないと、上司と固く約束しました(笑



RPG Premiere
[発表会] / [2008-06-12 18:20:52]
こんにちは!
プロデューサーの郷田です。

既に報道されていますが、6/10に渋谷区松濤にあるステキな会場で発表会を行ってきました。

ようやくみなさんに「発売日」「価格」そして「同梱版」をお伝えすることができホッとしています。
主にプレスの方向けでしたが、非常に高い評価と期待の言葉を数多く頂き、試遊台も多数用意して頂いたにも関わらず、長蛇の列ができて嬉しかったです。
会場にいた、制作プロデューサーの樋口や営業スタッフ、プロモーションスタッフも熱気に感動していました。
今回は舞台の裏側を中心に写真を多めで紹介したいと思います。

開場直前の様子です。
150名近いプレスの方々が世界中から来場していました。
開始時には満席となっていました。

我々用に用意された控え室です。
イベント自体は夕方からでしたが、朝から会場入りして打ち合わせなど最終調整をしていました。

これはリハーサル風景です。
リハーサルのデモプレイで樋口が全滅しそうになったのは内緒です
もちろん本番ではバッチリこなしていました!

試遊台にはフェイスプレートをはめていました。
縦に置いても横に置いてもしっくりくるデザインを目指して作っています。
みなさんどうですか?

プレゼン終了後には専用に用意されたインタビュールームへ移動しました。

こんなリビングがいいなと待ち時間に話したりしていました。
普段は結婚式場として使用されているところなので、新婦用控え室だったりするようです。

囲みの取材を受けたりと夜遅くまで続きましたが、みさなん大変興味を持って頂けていて時間も忘れて受け答えをしました。

最後はカメラ取材も入り、この模様はXbox.comなどで公開される予定です。
こういったイベントの裏で働いてる多くのスタッフに感謝をした一日でした。
この模様はビデオ撮影していたので、いつかお見せできるかもしれませんのでお楽しみに!

また、発表会でお話をししました体験版についても今月中には配信できるよう最終調整をしていますので、みなさんもう少々お待ち頂ければと思います。
実際にプレイして頂くことで新しい発見や驚き、面白さを感じ取って頂けると思います。