テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





サブイベント・スキット
[関連情報] / [2009-12-02 20:26:22]
こんにちは。テイルズスタジオの高橋です。
Xbox 360版に引き続きイベントスクリプトを担当させていただきました。
と、いうことで、PlayStation3版サブイベントについてご紹介致します。

PS3版で新たにパーティに加入するパティとフレン。
もちろん、彼らのためのサブイベントを用意しています。













ユーリたちの追加衣装と一緒に、サブイベントも追加です。






スキットもたくさん追加されています。
まず、メインシナリオの変更に伴い、シナリオスキットが増えました。








戦闘、料理、雑談スキットにも追加があります。








他にも新規EXダンジョンなど、サブイベント、スキットとも大幅に増えています。
劇場版連動もあります。

イベント班、メインイベントの追加・変更も含めて相当数のイベントを作りました。
ぜひぜひ、遊び尽くしてください!




マップの追加
[制作日記] / [2009-11-27 12:04:41]
こんにちは、テイルズスタジオ、企画の廣田です。
今回は追加マップについてです。

新キャラ、パティのお話に影響するマップも追加されました。


また前はなかったところにダンジョンが増えてたりしています。


シンフォニアやアビスのときはグラフィッカーとしてマップを作っていたので、その経験をいかし、できる限りカッコいいマップを企画しましたが、うまく表現できたのではないかと思います。
でも作ったのは僕じゃないので、カッコよく作ってくれたグラフィッカーさんに感謝です。



あんまり詳しくはいえないですが、普通にクリアーすると見れないマップもあるような気がします。
そこの仕掛けは今までにない感じですごく新鮮なのでできれば買って下さった方みんながそこにたどりつけるとうれしい限りです。

では、追加のキャラ同様に追加のマップもよろしくお願いします



ボーダーラピード
[制作日記] / [2009-11-20 14:04:48]
こんにちは。
PLAYSTATION 3版で追加された新規ミニゲーム「ボーダーラピード」担当の植松です。


行け、ラピード!

水は苦手だが、雪は大好き。
スノボが大得意!!
だったらいいのになぁと思って考えたのがこの「ボーダーラピード」です。

物語終盤、どこかに登場するルウィスというキャラクターに話しかけることで
プレイすることが出来るようになります。



この画面からスタートします。
タイムアタックなので、スタートと同時にはしりだしましょう。
速さが勝負です。

それにしてもさすがラピード。
走っている時でも、時速80キロを越えています。



最初は走ることしか出来ませんが、アイテムのスノーボードを取るとスノボに乗ることが出来ます。
スノーボードに乗っていると、なんと時速100キロを越えます!



スノーボードに乗るとスピードは早いのですが、その分カーブが曲がりにくくなっています。

スピードを上げすぎるとカーブを曲がりきれずに、樹や敵に激突なんてこともありますよ。
気をつけてくださいね。


小回りできる走りラピードとスピード重視のスノボラピードを駆使して
最速タイムに挑戦してみてください!



おっと大事なことを忘れていました!
一度プレイした後に、再度ルウィス(サブイベントで出てくるキャラクターです)に話しかけて特定の条件をクリアすると、ラピードの称号「雪の上の配達犬」が手に入ります。



また、それまでルウィスが務めていたスタートマンがパーティキャラクターに変わります。



スタートマンがパーティーキャラクターになることでラピードのやる気も倍増!
衣替え称号やアタッチメントをつけてプレイすることが出来るようになります。


中にはいいことがおこるモノもありますよ。
是非、いろいろチャレンジしてみてください!



劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
[関連情報] / [2009-10-09 18:56:13]
皆さまこんにちは!
10月3日に公開されました劇場版は、もうご覧いただけましたでしょうか?
 
おかげさまで劇場版は週末(10月3日、4日)の興行ランキングで
堂々の7位を獲得いたしました!わーい!!
 
 
そんな劇場版ヴェスペリアですが、この度大ヒットを記念いたしまして、
 
大ヒット御礼!!「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」オフ会???
in  角川シネマ新宿
 
を開催することとなりました!!
 
オフ会って??と思われる方も多いと思いますので、内容をさくっと説明します。
 
10月16日(金)18:50の回終了後、劇場版TOV制作陣トークショーが行われます。
 
気になる登壇予定者は以下の方々。
 
登壇予定者   
 
亀井幹太 (劇場版監督)
寺川英和 (プロダクション I.G プロデューサー)
吉積 信 (バンダイナムコゲームス ゼネラルマネージャー)
樋口義人 (バンダイナムコゲームス 制作プロデューサー)
 
MC 千葉 淳(角川映画・宣伝担当“C”) 
 
制作に深く携わっている方々の生の声を聞いてみたい方は
是非お越しください!
 
オフ会??のチケットは明日10月10日(土)12:00より、
角川シネマ新宿にて発売予定です。
 
チケット発売の詳しい概要につきましては角川シネマ新宿の公式サイトを
ご確認くださいませ。【http://www.kadokawa-cinema.jp/
 
ではでは!
 



パティのモデリング
[制作日記] / [2009-09-29 18:38:39]
こんにちは、キャラクターモデルを担当した岸本です。

PlayStation 3版で追加されたパティのモデルを担当したと言う事でブログを書かせていただくことになりました。

いつも念頭においているんですがデザインのイメージをできるだけ崩さないようにモデリングしました。
こだわった部分と言いますか大変だったのはツインのおさげです。
正直の形をおって作ったのでなかなか骨がおれました。その分いい感じにはなったと思います。






あと以外に大変だったのは帽子と双眼鏡です。

帽子は作り的にはシンプルなんですが動かせるようにしようって話が出てどうせなら付け替え可能にしようと言う事でアタッチメント化までしちゃって手が込みました。
なのでいろいろ付け替えて遊んでもらえれば嬉しいです。
中には帽子じゃない物もあったりなかったり・・・。

双眼鏡は特にサブウエポンになっている訳でもないんですが戦闘やイベントで使うと言うことで作りが複雑になって大変でした。
まぁほんとに大変だったのは動きをつけたモーション班だったんですが(笑)

↑をふまえたスクリーンショットがこちら



その他モデルで見てもらいたいのは衣替えです。
キャラクターのシルエットを大きく変えてたり種類もバラエティに飛んだ内容になってるんでぜひ手に入れてみてもらいたいです。
縞々帽子を被った衣装がお勧めです。

と言った感じで遊び要素いっぱいのキャラクターになってるので戦闘で使ってみたり、パーティートップにしてみたりして、遊んでもらえると嬉しいです。

PlayStation 3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』 を宜しくお願いします!



PlayStation 3版TOV発売日です
[関連情報] / [2009-09-17 14:04:57]
こんにちは、樋口です。

本日9/17、ついにPlayStation 3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」が、無事発売になりました。

出社する前に何箇所かお店に寄ったのですが、かなりの混雑のなかTOVを手に取ってくださるお客様を見かけるたび、心の中で「ありがとうございます」と言わせて頂きました。

買っていただいた方、改めましてありがとうございます。



せっかくなので写真を撮ってきました。

吉積と岩本は、新型本体も購入していました。
いいな〜新型。



今週末から来週は、いわゆる「シルバーウィーク」です。
お休みできる方は、思う存分プレイしてくださいね。


引き続き「テイルズ オブ ヴェスペリア」をよろしくお願いいたします。
それではまた〜。



楽しいアタッチメント
[制作日記] / [2009-09-16 14:48:14]
皆様、お久しぶりです。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」のキャラクターモデリングを担当しました、武者といいます。

PLAYSTATION 3版の発売に際して「テイルズ オブ ヴェスペリア公式ブログ」へ再び顔を出させていただくことになりました。

TOVの作業も終了し、別プロジェクトの作業を行っていたはずが・・・。
    『よびもどされ!』
    『衣替えの作成したり!』
    『アタッチメントの作成したり!』
    『モデルの調整したり!』
という苦しくも楽しい日々が戻ってきました。

皆さん何点か発表されている衣替えは見ていただけていますでしょうか?
アタッチメントは期待していただけているでしょうか?
二つを組み合わせて、自分色のキャラクターに仕立てたい!と考えていらっしゃる方も多いと思います。

衣替えに関しては以前触れさせてもらいましたので、今回はアタッチメントについて少し語らせていただきます。

衣替え/アタッチメントの楽しさはまさに 「<自分でキャラクターを操作するという遊び>の幅を広げたい!」というところにあります。

気に入ったアタッチメントをつけることで強調される格好よさも、不思議なアタッチメントをつけることで笑えるようになる楽しさも、自分で選択してプレイをしていただけているからこその楽しさがあると思います。


    「ここのとき、あの衣装だったらよさが引き立った!」
    「この衣装であのイベント見たらすごい雰囲気が変わった!」
    はたまた、
    「全員グラサンかけてたらなんか怖い!」

など、自分で選択して遊んでいるからこそ、出てくる感想だと思います。
開発者の手を離れて存在する選択肢は、そこで生まれる偶然もまた、自分しか味わえないものとなっているはずです。

と、まあ、カタくいってみましたが。
ブッチャケて言うと、「沢山、衣替えとアタッチメント用意したから、付け替えて遊んでやってください!」ということです。

アタッチメントに関して言えば、楽しみ方は人それぞれ!
どのキャラに似合って見えるか、なんて人それぞれです。
なので今回その垣根をなるべく取っ払っているつもりです。
正直、『<すべての衣装>と<すべてのアタッチメントの衣替え>と<パーティーメンバー>で<すべてのイベント>を見る!』なんて僕には無理!!

いろんな遊び方をいろんな方が試して、「こんな遊びしたよ!」とか「この組み合わせは楽しかった!」とか「こんな格好で行ったからイベントが台無しだ!だからもう一回別の格好で見た!」とか、それを開発陣に自慢してもらえるとすごい幸せです。開発者はそれがエネルギーですから!!ほんとに!

最後になりますが「テイルズ オブ ヴェスペリア」をひとつよろしくお願いします!!
(前もこの締めでしたね)





パティのキャラ構築
[制作日記] / [2009-09-15 14:30:22]
こんにちは、シナリオチームのナムコ・テイルズスタジオの馬場です。
今回はPS 3版に登場するパティのことについて。

皆様に愛されるよう、キャラクターの造形にはいつも時間をかけ、紆余曲折しています。
パティに関しても、その例外ではありません。

とにかく、新キャラの追加には、問題が山積みでした。
何しろ、すっかり原因と結果がきっちり結びついたエピソードの狭間に、パティのエピソードを、違和感のなく入れなくてはならないのですから。
しかも、浮かないように、パティ自身の物語が、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の物語と密接に絡み合っている必要があります。
さらに、こうして追加したキャラクターは「空気」として存在感のないものになってしまうおそれもあり、それをいかにしてちゃんと存在感を示せるようになるのか……


まだぼんやりとイメージを考えていた頃、パティは街の堤防に船をぶつけて壊し、海に落ちてずぶ濡れになり、おじいちゃんに怒られ、外に立たされているところを、ユーリたちに拾われるというそんなキャラクターでした。

でも、既にいる個性の強い「凛々の明星」の面々を前に、こんな情けない娘ではパティがかすんでしまう……
ユーリたちを食ってしまうくらいの強烈な個性が欲しい!

悩んでいたそんな時、天の声が。
「仙人にしてみたら?」
その結果、パティは沸点の高い、あまり怒らない落ち着いた娘になりました。
通常ならば、ここでツッコんだり、キレたりするだろうなぁという場面で、パティはマイペースにはぐらかし、流します。

立ち位置についても「エステルのライバルキャラ」になればなぁと思って設定しました。
ユーリとエステルの間に割って入り込む、カンフル剤として、パティ投入です。
果たして、どれほど効果があったか……それはプレイされてのお楽しみということで。


ちなみにパティの口調は、キャラを構想していた当時、見た映画と小説がどちらにも偶然に中国地方の方言が出てきて、それに影響されています。(実際は、パティの言葉は中国地方の方言ではないのですが。)
最初はかなり思いつきだったのですが、結果的にキャラ自身の魅力に、そして、彼女自身の設定とも巧く合致するように仕上がったと思います。


山積した問題もなんとか乗り越え、完成したエキセントリックなパティワールドをお楽しみください。



PV第3弾公開
[関連情報] / [2009-08-31 21:26:42]

こんにちは、PV制作などをしている貞弘です。
ここに書くのは2度目です。

本日より公式HPにて、PV第3弾が公開中ですので是非見てください。

今回のPVは、Xbox 360版のPV第2弾に近い内容となっておりまして、
エステルを中心としたストーリーの流れと、
カロルを筆頭としたギルドの物語を軸にしています。
仲間達のつながりや、TOVの壮大なストーリーを感じて欲しいです。



そして、秘奥義のアニメーションカットインも堪能してください。

そして、このPVにはあるメッセージが込められています。
それは…感じ取っていただけたら幸いです。




Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!
[関連情報] / [2009-08-07 17:02:31]

皆さまこんにちは。バンダイナムコゲームス商品化担当の君島です。

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は、アニメイトTVで配信中のWebラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」
の紹介です!

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_186.php

パーソナリティはエステル役の中原麻衣さん。

これがまた面白いのです・・・ゲストとのやりとりや
バラエティに富んだお話の数々はスタッフ一同爆笑の嵐で
「さすが!」と思うばかりなのです。

そしてそして、リスナーのおたよりコーナーもあります!

■ 「わたし、○○だったんですね」
■ 「ワンダーシェフを目指せ!」
■ 「うちのラピード」
※詳細は「テイルズリング・ヴェスペリア」にてご確認ください。
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_186.php

このほか、ふつうのおたよりも募集してますので、この機会に是非送ってみませんか?
中原さんやゲストのあの人この人に読んでもらえるかも!!

<第1回:ゲスト鳥海浩輔さん(ユーリ役)>



<第2回:ゲスト森永理科さん(リタ役)>



次回、第3回はカロル役の渡辺久美子さんが登場します!
更新は2009/8/14(金)予定です。

番組のバックナンバー配信は過去2回分ですので、第1回をまだ聴いてない!
という方はお急ぎください!!(そして告知が遅れてごめんなさい・・・)

今月からはどんどん商品情報をお伝えしていきたいと思いますので、
みなさまゲーム本編ともどもよろしくお願いします。

それではまた!!

========================
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」
パーソナリティ:中原麻衣(エステル役)
配信先:アニメイトTV 【http://www.animate.tv/index.php
配信期間:2009/6/25〜配信中
配信元:螢侫蹈鵐謄アワークス
========================

 



[前ページへ]