細かいところに |
[制作日記] / [2008-07-16 17:03:00] |
こんにちは、樋口です。
今回は、あまり雑誌などで触れる事が出来ない細かいお話です。
多分地味な話になると思います、すいません。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」は、色んな局面で、なるべくプレイアビリティを重視しようという方針で作られてきました。
例えば、戦闘時(戦闘後)のロード時間についても、出来るだけ短くする方向で設計されていますし、タウン内の移動についても、出来るだけシームレスな移動するための配置やデータ設計がなされています。
新システムの「フェイタルストライク」は、当初予定していた演出重視仕様を変更して、ゲームを止めず気持ちよさを重視する手法をとりました。
「スキル変化」の演出は、一つの術技に対して最初の一回だけで、その後はなかったりします。
メニュー内も、なるべく項目間を楽に行き来できるよう調整していますし、ボタンが余らないように機能を割り当てています。
また、周回プレイ用のメッセージ早送り機能もあります。
…などなど、書くとキリがありませんが、必要だと思われるグラフィッククオリティやボリュームを維持しつつ、快適にプレイして頂けるにはどうしたらいいか、を真剣に考えてきました。
↓雑誌などではあまり取り上げられない「コンフィグ画面」です。
↑戦闘突入時の見回し演出なども、必要がない方はOFFにすれば快適度がアップします。
ここには出てませんが、戦闘中のカメラ位置を調整できたり、戦闘操作の「キーカスタマイズ」もありますよ。
…と、つらつら書いてきましたが、当たり前といえば当たり前な事ですよね。
でも、今までは出来ていなかった事もたくさんあり、正直心残りな事もあったんです。
僕自身、たくさんのゲームをプレイしますが、プレイアビリティ面で我々より優れたゲームに出会うと、「凄い!」と思うと同時に「悔しい!」という気持ちになります。
なので、なるべく悔しい思いをしなくて済むよう、みんなで頑張ってきました。
気づきにくい点、あるいは逆に至らない点などもあるかもしれませんが、我々なりに細かいところまで調整してきたつもりなので、派手な部分以外にも注目して頂けるとうれしいです。
それではまた〜。
P.S.
そうそう、いつも通り「チュートリアル」もちゃんとあります。
新システムだけじゃなく通常操作のチュートリアルもありますので、「テイルズ オブ」シリーズを初プレイの方も安心してプレイして頂けると思います。 |
|