テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





シナリオチーム
[制作日記] / [2008-05-21 17:00:00]
こんにちは、樋口です。

今日は、シナリオチームについて触れようと思います。


ご存知の方もいるとは思いますが、ゲームのシナリオ構築には、色々なやりかたがあり、製品の質や方向性によって、一番あう手法をとる事になります。


「テイルズ オブ ヴェスペリア」のシナリオは、一人ではなく数人のチーム内で分担して、ディレクション、設定、構成、セリフ作り、調整、台本化、などなどを行いました。






どちらかというと、TVアニメーションのシナリオチーム(シリーズ構成さん、各話ライターさん、文芸さんなどがいて、そこに監督さんも加わるみたいな)に似ているのかもしれません。



ゲーム(特にRPG、AVG)のシナリオ作業は、全ての作業に先行して動くものですが、もちろんゲームのためのシナリオなので、一度作ったら終わりという訳ではなく、ゲーム制作の最後まで調整を繰り返していく事になります。

お話として良いものであっても、ゲームシナリオとして良いかどうかはまた別なので、ゲームプレイの視点からみた調整が必要になってくるのです。


なので、シナリオスタッフは最も長く制作に関わる人だと思ってもらっていいと思います。



さて、「TOV」のシナリオチームは、ナムコ・テイルズスタジオとバンダイナムコゲームスの合同チームになっていて、

・長谷川 崇(「TOE」「TOS」「TOA」に参加。」「TOS」「TOA」は開発チームのリーダーを兼任)

・奥田 孝明(「7〜モールモースの騎兵隊」シナリオ、「TOV」のディレクターの一人)

・松元 弘毅(「TOL」その他バンダイナムコゲームスの製品のシナリオ担当)

・馬場 常和(「TOR」に参加「TOV」ではシナリオ以外のテキストも担当)

計4名で構成されています。

いずれここに登場する人もいるかもしれませんので、ぜひお見知りおきください!


それではまた〜。



戦闘企画担当より
[制作日記] / [2008-05-14 17:00:00]

はじめまして。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」の戦闘や合成周りの仕様を担当しました、穴吹といいます。

「テイルズ オブ」シリーズにはシンフォニア、アビスと関わってきました。

ヴェスペリアの戦闘について、ご紹介したい点はいろいろあるのですが、今回は「スキル」について少し。


既に情報が公開されていますが、今回のスキルはアビスと違って、ポイントを消費して自分が使いたいスキルを付けていくシステムになっています。

これには「プレイする人によって、遊び方を変えて頂けるようにする」という狙いがあります。


学校や会社などで、自分の戦闘スタイルについて語り合ってもらいたいのです。

いろいろな遊び方をしたい場合、やっぱり選択肢はたくさんあった方がいいですよね。


なので今回、アビスと比べて、スキルの総数はかなり多めです。
実用的なもの、反則気味なもの、お遊び要素のもの・・・と多種多様で、各キャラ専用のスキルもあります。



たくさんのスキルを用意するのは大変でしたが、その分楽しいものに仕上がっていると思います。


是非、プレイして語り合って欲しいです!
また、これからも雑誌などで詳細をお伝えしていけるかと思いますので、お楽しみに!




樋口です!
[制作日記] / [2008-04-28 18:00:00]
こんにちは、制作プロデューサー樋口です。

今回は僕が担当させて頂きますが、なんだか新鮮な気持ちだったりします。

というのも、実は今までは、あまりブログとかやってなかったんですね。

特に理由があるわけではないんですが、発売前に制作中の話をする事に、恥ずかしさみたいなものがあったのかもしれません。


でも今回は、一つでも多くの場所で、一人でも多くの方に「テイルズ オブ ヴェスペリア」を知って欲しいなと思って、やる事にしました。

というわけで、「テイルズ オブ」シリーズの事を知っている方はもちろん、知らない方にも楽しんでもらえるブログになるよう、関係者一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。



さて、

「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作快調です。


概ねゲームに必要な要素の組み込みは完了して、後は最後の追い込みを残すのみ!といったところです。


詳細な状況はおいおい書いていきますので、お楽しみに!


写真は、「ヴェスペリア」が掲載された雑誌を読んで、喜んでいるところです。


画面が載ると、テンション上がりますね!



そうそうみなさん、BONNIE PINKさんの"Ring A Bell"は聴いて頂けましたか?


とっても良い曲だし、訳すと、ゲームのテーマについてもわかってもらえると思うので、まだの方は是非購入して聴いてみてくださいね!

「Tales of BONNIE PINK」
http://www.bpweb.jp/


それではまた〜。


[次ページへ]