テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





仕込み担当の戦術指南その5−1
[攻略記事] / [2008-10-31 17:30:11]

こんにちは〜
テイルズスタジオの槐です。

いや〜、最近急に寒くなったような気がしてるのは僕だけですかね?
そろそろ朝起きて布団から出るのにTPを60くらい消費しないと出られなくなっちゃいました。
ちなみに僕の最大TPは200くらいしかないので、朝ごはんにはショートケーキを食べておきたいところです。

さてさて、今回は戦術指南の5回目ということですが、物語はいよいよクライマックス。
エステリーゼもパーティーに復帰し、術技やスキル、装備もだいぶ揃ってきますね。

今回は終盤戦でぜひおさえておきたいスキルや術技、
終盤で手に入るキャラ特有のスキルなどを紹介したいと思います。
入手方法等も載せていきますので、まだ手に入れていない方はぜひ参考にしてください。


○ユーリ・ローウェル
それではまずユーリから。
技を使い込むことによって変化する特性のあるものを2つ紹介します。


結構最初の方から習得できる「爪竜連牙斬」ですが、使用回数が200回を超えると、いくつかのタイミングでガードしようとすると、技の途中をガードでキャンセルすることが出来るようになります。

これをうまーくつなげるとこんな感じ。
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie65.asx

…あまりやりすぎると「馬鹿の一つ覚え」とか言われかねないので気をつけよう。


お次は「噛烈襲」。
この技は拳の連打を叩き込む奥義なのですが、
拳がヒットする瞬間に攻撃ボタンをタイミングよく押すことで、なんと追加ヒットを発生させることが可能!
使用回数が1000回以上になると最大100ヒットまで追加可能。
タイミングはなかなかシビアですが、沢山追加ヒットが出るようになるとなかなか凄いことになりそうな予感がします。


せっかくなので、この技にユーリ特有のスキル「ハイパーコンボ」を組み合わせちゃいましょう。

「ハイパーコンボ」は3種類あって、

「ハイパーコンボ」……1連携中に28Hit以上させるとオーバーリミッツLv1(時間半分)
「ハイパーコンボ2」…1連携中に50Hit以上させるとオーバーリミッツLv2(時間半分)
「ハイパーコンボ3」…1連携中に72Hit以上させるとオーバーリミッツLv3(時間半分)

という、オーバーリミッツゲージを消費しなくてもオーバーリミッツ状態になれるものです。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie64.asx

なんと噛烈襲1回分の消費TPで115ヒットも!
しかもオーバーリミッツLv3までいけるのでバーストアーツから秘奥義まで叩き込んじゃいました。


…とはいっても、「噛烈襲」はほぼ一体の敵しか攻撃できないので、敵が沢山いると、100ヒットさせる間にかなりの頻度で邪魔されるんですよね〜。

ここで、またまたユーリ特有のスキル「グローリー」。
このスキルは、地面に足をついた状態だと攻撃を受けてものけぞらなくなります。
実は、紹介した二つの動画でも「グローリー」の効果が発動していました。
気づいてもらえましたか?

注意点としては、あくまでのけぞらないだけなので、強い攻撃や術の中に飛び込んでいくと大ダメージを受けます。
しかものけぞらない性質上、気絶状態を敵の攻撃によって解除されなくなるので、
必死にコントローラーをガチャガチャする羽目に…
必死になりすぎてコントローラーを壊さないように!


ちなみに、「グローリー」は結構入手するのが大変だったりします。
「ラストフェンサー」という武器についているのですが、この武器は合成で作ることになります。
これがまたちょいと面倒で、各地に散らばっている「スーパースター」というレアモンスターの素材が5個ずつ必要になるのですよ。

アドバイスとしては、この「スーパースター」達は魔生物型ですので、
決めやすい緑フェイタルストライクを狙うとアイテムドロップ率が上がります。
ぜひ狙っていきましょう!

実はそれ以外の入手方法もあったりしますので、
合成できない人はぜひ探してみてくださいね。

 

○エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン
…実はフルネームは凄い長いの、知ってました?
というわけで「エステル」。


エステルはやはり高性能な治癒術でパーティーのピンチを救いたいですね。
ということでお勧めその1「ナイチンゲール」。
この術はパーティーが散り散りになっていても関係なく、パーティー全員を回復させることができるので、かなり優秀。
中級魔術「ナース」をスキル「剛烈」によって変化させることで発動します。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie54.asx

この動画では「ナイチンゲール」を詠唱する前に特技「キャバルリィ」を使用してますね。
この技を使っておくと、一定時間のけぞらなくなるので、
ちょっと長めの詠唱でも邪魔されにくくなるんですね〜。


で、お勧めその2が「リヴァイヴ」。
この術の効果を受けたキャラクターが戦闘不能になった時、
何もしなくても一回だけ戦闘不能から復活しちゃいます。備えあれば憂いなし?
この術は中級魔術「レイズデッド」をスキル「紅蓮」「烈震」「疾風」「水塵」の
四つのスキルを同時にセットすることで変化します。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie56.asx

スキルを沢山つけなければいけないのと、「レイズデッド」が使えないのはちょっと困るので、50回使用してぜひ習得しておきましょう。


あと、エステルの一つ目の動画で気づいた人もいると思いますが、
エステルだけものすごい回復してる気がしません?
この効果がお勧めスキル「ヒールサプライ」です。
これはエステル特有のスキルで、治癒術で仲間を回復させると自分も少し回復しちゃうんです。

http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie55.wmv

もうひとつ、エステル特有のスキルでは「ワンコンボ」。
この「ワンコンボ」シリーズは「ワンコンボ"アン"」「ワンコンボ"ドゥ"」「ワンコンボ"トロワ"」と三つあるんですが、全部つけた状態で通常攻撃を遅めにキャンセルすると
特殊な通常攻撃を三回つなげることが出来るのです。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie57.asx

この「アン」「ドゥ」「トロワ」はダウンしている敵にも当てることが可能なので、
高く吹き飛んだ敵に追い討ちをかけたりできますよ〜。


あとは秘奥義を紹介しておきましょう。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie58.asx

エステルの秘奥義は全体攻撃と全体回復が同時に行えます。
ピンチの時に発動して一気に形成逆転しちゃいましょう。


次回<5−2に続きます>



この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1583