テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





2Dのお仕事
[制作日記] / [2008-08-27 16:20:21]

皆さんこんにちは!「ラタトスクの騎士」と同時進行でヴェスペリアのキャラ周りのお手伝いをしておりました。古川です。

今回、プレイヤーキャラのカットインを担当させていただきました。
今まで「アイテム嫌いな人」やら「不機嫌になるメガネ少女」など色々なオモシロ?キャラを描かせていただいておりましたが、まさか犬を描く日がこようとは思いませんでした。

犬…犬は大好きだけど…我が家の愛犬では足があまりにも短くては参考にならない!と資料を漁り、うんうん唸りながらラフを描き、犬への愛ゆえに四苦八苦した思い出があります。
おかげでラピードには非常に愛着があります。





こうしたラフを何枚か作成して、キャラ班さんやバトル担当さんにアドバイスを受けながら最終的に1枚を完成させます。

今回も沢山カットインが用意されているので是非全部見てくださいね〜


あとはこんな仕事もしました。製作途中のものです。

デザインの仕事で毎回頭を悩ませるのは、実際に表示される形態に落とし込んだ際のイメージのぶれです。

こういったイメージイラストを一度3Dのモデル体型に合わせて3面図を描き起こすのですが、「モデルにするとなんて栄えないデザイン!」なんてことがよく起こります。
その後は苦悩しながら調整してチェック受けて調整しての繰り返し。
ついつい楽しくてモデルにした時のめり込みやらを考えずに揺れ物を増やしてしまっても、頑張って対応してくださるモデル担当さんやモーション担当さんには頭が上がりません…。

こうしてスムーズにデザインが終着するものもあり、紆余曲折して変わっていく事もあり。

ゲームで動く彼らを見ると親のような気分になる、というのはまさしく本当です。

スタッフの汗と涙(?)の結晶が詰まった世界をどうぞ隅々まで遊んでみてくださいね!



この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1565