テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





トレーラー制作秘話(?)
[関連情報] / [2008-07-11 18:10:22]

はじめまして、貞弘と申します。

旧ナムコ時代から、TOE、TOD2、TOLと企画関連で参加してきました。
TOVではNBGI側でいろいろやっている感じで、トレーラー制作もしております。

今回、トレーラー第2弾が公開された記念(?)という事で、深く語ってみたいと思います。


…やっぱり軽く語ります。

「トレーラー」は「予告編」という意味かと思いますが、映画の予告編同様に、短い尺で期待させる必要があるかと思います。
あまり出し惜しみをしては意味が無いし、ネタバレしすぎもどうかというあたりで、制作にはかなり頭を悩ませます。

以前トラスティベルのトレーラーも制作したのですが、ゲームのキャラや物語や世界や音楽が持つ独自の「雰囲気」が出せれば良いなぁと思いつつ、TOVでもその辺を意識して制作しています。



●トレーラー第1弾
昨年末のジャンプフェスタでTOV初公開トレーラー上映というサプライズがありました。
居合わせた方はいらっしゃいますでしょうか?
その時、私はこっそり後方から様子を伺っていました。

このトレーラー第1弾はTOV初公開という事もあって、制作には苦労した思い出があります。
樋口と相談しながら、ユーリとフレンの関係を主軸に、従来シリーズよりも大人っぽく、壮大に・・、などの方針から制作しました。
従来シリーズとはちょっと違う感じを受けていただけたら幸いです。



●ラピード編
PSP「テイルズ オブ リバース」の予約特典DVD用に制作しました。
第1弾の所々のカットがラピードに挿し換わっている特別編なのです。
ラピードファンの方は是非見てください。




●アニメミックス版
第1弾の所々のカットをアニメムービーに差し替えたタイプです。
店頭などでの上映用に制作しました。
流れてますでしょうか?(実際にはまだ見てないのです)




●英語版
第1弾のテキストやボイスを英語にしたもので、北米版用に制作しました。
北米版は声優さんが異なるので、英語で話すのを聞くと新鮮な感じを受けます。




●トレーラー第2弾 -ブレイブヴェスペリア編-
7月7日に行われた「『テイルズ オブ』シリーズ2008年度ラインナップ発表会」で初公開されました。
WEBでは既に配信され、マーケットプレースでも配信されると思いますので是非見てください。

樋口からの、エステルをメインとしたシリアス路線で、という方針を踏まえつつ、発売日も近いので思い切り作った感じです。(締め切りが厳しかったことは秘密です)
実はこのトレーラーでは、裏主役はカロルなのです。
カロルに興味を持っていただけましたでしょうか?

画像は制作中の画面です。




●最後に
他にもPVやTVCMなども今後目にする事もあるかと思いますので、楽しみにしていてください。
私が作るトレーラー第3弾は・・時間的にたぶん無い気がしますが、あったらどんなのがいいのでしょうかね?



この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1507