はじめまして。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」のイベントモーションを担当していました、本山といいます。
「テイルズ オブ」シリーズでは、シンフォニア、アビスで戦闘モーションを担当していました。
ヴェスペリアが初のイベント班での作業となります。
本日はイベントモーションの作業について少しだけ書かせて頂こうと思います。
今回一番大変だった作業はシーン作成でした・・・。次世代機ということで、表現の幅の広がりとともに作業時間もすごくかかります。
私が担当した中で、雨の中で赤い目の敵とユーリが戦うシーンがあるのですが、ここで起きるイベントが一番苦労をしました。モーションが完成してからも雨を降らしたり、エフェクトを入れたり、音を入れたりと色々な人の手を借りてやっと完成します。
ヴェスペリアでは長いイベントをボタン操作なしで淡々と見せるのか?ボタンで台詞を飛ばしてプレイヤーがイベントに介入できた方がいいのでは?という話し合いが最初に行われました。
プレイアビリティーを考えるとやっぱりボタン送りでイベントを飛ばせた方が、ただイベントを見ているだけよりはいいのでは?というのがTOVプロジェクトの方向性になります。
ボタン送りのいいところはみなさんのタイミングでイベントを進められる点にあります。
今回のイベントではボタンが押されるまで、剣を振り回し続けているなど、色々面白いことをやっていたりします。
ボタンが押されるまでフレンはユーリを斬り続けます・・・可愛そうなユーリ・・・。
TOVでは沢山のイベントがあります。期限ギリギリまで力込めて作っていますので、是非楽しんでください!
「おまけ」
プロモーションムービーで流れたフレンとユーリのぶつかり合いのシーンで、フレンに表情がないままでした。最新版ではちゃんと表情が入っております。
|