はじめまして
「テイルズ オブ ヴェスペリア」の街の背景を担当しました林と申します。
今までにシンフォニア、アビスと関わらせて頂いてきました。
今回Xbox 360ということで表現できることが格段に増えましたので、背景では今まで以上に手描き感あふれる「暖かい」表現が可能になりました。
その成果を感じ取ってもらえると大変うれしいです。
また街の広さを感じてもらえるようにも今回工夫しました。
プレイしていただければヴェスペリアの世界の広さと奥行きを実感していただけると思います。
とはいいつつもユーザーの皆様の「遊びやすさ」も考慮した街づくりになるようにも工夫しています。
世界を広く見せるには単純にマップを広くしてしまえばいいのですが、それではプレイ中に何度も訪れる宿屋や道具屋に行くのにも面倒になってしまいます。
「遊びやすさ」を損ねないように街の広さを表現するということを気を遣いました。
この辺の調整には非常に苦労しましたが、ひとつの良い方法を見つけたと思っております。
他にも様々な苦労が耐えなかったのですが、、、
ユーザーの皆様には、そういった開発者の汗と涙(!)のことなんかは一切気にせず、ヴェスペリアにどっぷりはまっていただけると大変ありがたいです。 |