テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





コンボ命!?
[制作日記] / [2008-06-06 17:05:36]

はじめまして。
戦闘プログラムを担当している槐(えんじ)です。

「テイルズ オブ」シリーズには「アビス」「デスティニー(PS2)」そして今回の「ヴェスペリア」に参加しました。

戦闘内では、背景、カメラ、エフェクトの制御と術技の組み込みを担当しています。

今回私の方から紹介させていただくのは、「スキル変化技」と「オーバーリミッツ」です。
これは、ヴェスペリアの戦闘に関わる上で私がかなりこだわった「コンボの拡張性」を担う重要な要素となっています。

まずは今回からの新要素「スキル変化技」ですが、これは従来の「特技」や「奥義」と並んで存在するもので、特定の「特技」や「奥義」があるスキルで変化するものです。


「スキル変化技」の最大のポイントは、「特技」にも「奥義」にも分類されない、という点です。
そのままでは単独でしか使用できない「スキル変化技」も、ある条件を満たすことで、連携に組み込むことが可能になるんです。

つまり、コンボを決める時の選択肢が一つ増えることになります。





そしてもう一つは従来のシリーズにも存在した「オーバーリミッツ」。

なんと今回の「オーバーリミッツ」は「通常攻撃」や「特技」「奥義」を制限無く連携することが可能になっています。

さらには、術も詠唱なしで発動することも出来ます。

この二つの要素をうまく組み合わせることで、多彩なコンボを繰り出すことができる、というわけです。
あとは「マイフェイバリットコンボ」を編み出して、華麗に決めていただければと思います。

さて、私の方から二つのシステムについて紹介させていただきましたが、「ヴェスペリア」の戦闘は他にもいろいろな要素が詰め込まれおり、ボリューム満点に仕上がっていますので、隅々まで楽しんでいただけると嬉しいです。


P.S.
戦闘システムについては、文章だとなかなか伝わりにくいので、近々(来週あたり?)に、戦闘部分だけでも動画で公開できたらいいな、という話が出ているようです。お楽しみに!



この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1431