テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





新マップシステム!?
[制作日記] / [2008-05-30 19:10:11]

TOV公式ブログをご覧の皆さん、こんにちは。マップ・フィールドの企画担当、山内と申します。

なかなか雑誌やwebでは出てこない(出しにくい)ネタを、今回は2つお届けしようと思います。


TOAをプレイして頂いた方はご存知だと思いますが、タウンやダンジョンはブロックごとに分かれたマップを繋いで、1つのロケショーンとしていました(光の王都バチカルなら、5つのブロック)。

TOVではXbox360の性能を活かして、その1つのマップ(ブロック)をTOAの何倍もの大きさで出せるようにしてみました。

あえて言うなら「ぷちシームレス」という感じでしょうか。

ただ、TOVでも基本的なマップ構成は、TOAと同じブロックマップ形式です。

なので、1つのロケーションでも複数のマップ(ブロック)が存在しますが、その1つ1つが広いと捉えてもらえればいいかと思います。

テルカ・リュミレースの色々な街で、その大きさを存分に味わって頂けるのではないでしょうか。





そして、今回のもう1つのネタですが、TOVは5.1chサラウンドに対応していて、噴水の音や小鳥のさえずり、滝の流れる音など、いろいろ入れてあります。



ぜひ5.1chの環境をお持ちの方は、楽しんでみてください。


フィールドもテイルズ オブ シリーズ初(?)なシステムを入れていたり、タウン・ダンジョンもまだまだネタがあったりしますが、今回はこの辺でお別れです。

次の機会があるようでしたら、その時にでもお伝えできればと思います。


ではでは。



この記事のURL
http://tov.b-ch.com/blog/tov/archives/1430