「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
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(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI |
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パティのモデリング |
[制作日記] / [2009-09-29 18:38:39] |
こんにちは、キャラクターモデルを担当した岸本です。
PlayStation 3版で追加されたパティのモデルを担当したと言う事でブログを書かせていただくことになりました。
いつも念頭においているんですがデザインのイメージをできるだけ崩さないようにモデリングしました。
こだわった部分と言いますか大変だったのはツインのおさげです。
正直の形をおって作ったのでなかなか骨がおれました。その分いい感じにはなったと思います。
あと以外に大変だったのは帽子と双眼鏡です。
帽子は作り的にはシンプルなんですが動かせるようにしようって話が出てどうせなら付け替え可能にしようと言う事でアタッチメント化までしちゃって手が込みました。
なのでいろいろ付け替えて遊んでもらえれば嬉しいです。
中には帽子じゃない物もあったりなかったり・・・。
双眼鏡は特にサブウエポンになっている訳でもないんですが戦闘やイベントで使うと言うことで作りが複雑になって大変でした。
まぁほんとに大変だったのは動きをつけたモーション班だったんですが(笑)
↑をふまえたスクリーンショットがこちら
その他モデルで見てもらいたいのは衣替えです。
キャラクターのシルエットを大きく変えてたり種類もバラエティに飛んだ内容になってるんでぜひ手に入れてみてもらいたいです。
縞々帽子を被った衣装がお勧めです。
と言った感じで遊び要素いっぱいのキャラクターになってるので戦闘で使ってみたり、パーティートップにしてみたりして、遊んでもらえると嬉しいです。
PlayStation 3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』 を宜しくお願いします! |
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PlayStation 3版TOV発売日です |
[関連情報] / [2009-09-17 14:04:57] |
こんにちは、樋口です。
本日9/17、ついにPlayStation 3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」が、無事発売になりました。
出社する前に何箇所かお店に寄ったのですが、かなりの混雑のなかTOVを手に取ってくださるお客様を見かけるたび、心の中で「ありがとうございます」と言わせて頂きました。
買っていただいた方、改めましてありがとうございます。
せっかくなので写真を撮ってきました。
吉積と岩本は、新型本体も購入していました。
いいな〜新型。
今週末から来週は、いわゆる「シルバーウィーク」です。
お休みできる方は、思う存分プレイしてくださいね。
引き続き「テイルズ オブ ヴェスペリア」をよろしくお願いいたします。
それではまた〜。 |
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楽しいアタッチメント |
[制作日記] / [2009-09-16 14:48:14] |
皆様、お久しぶりです。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」のキャラクターモデリングを担当しました、武者といいます。
PLAYSTATION 3版の発売に際して「テイルズ オブ ヴェスペリア公式ブログ」へ再び顔を出させていただくことになりました。
TOVの作業も終了し、別プロジェクトの作業を行っていたはずが・・・。
『よびもどされ!』
『衣替えの作成したり!』
『アタッチメントの作成したり!』
『モデルの調整したり!』
という苦しくも楽しい日々が戻ってきました。
皆さん何点か発表されている衣替えは見ていただけていますでしょうか?
アタッチメントは期待していただけているでしょうか?
二つを組み合わせて、自分色のキャラクターに仕立てたい!と考えていらっしゃる方も多いと思います。
衣替えに関しては以前触れさせてもらいましたので、今回はアタッチメントについて少し語らせていただきます。
衣替え/アタッチメントの楽しさはまさに 「<自分でキャラクターを操作するという遊び>の幅を広げたい!」というところにあります。
気に入ったアタッチメントをつけることで強調される格好よさも、不思議なアタッチメントをつけることで笑えるようになる楽しさも、自分で選択してプレイをしていただけているからこその楽しさがあると思います。
「ここのとき、あの衣装だったらよさが引き立った!」
「この衣装であのイベント見たらすごい雰囲気が変わった!」
はたまた、
「全員グラサンかけてたらなんか怖い!」
など、自分で選択して遊んでいるからこそ、出てくる感想だと思います。
開発者の手を離れて存在する選択肢は、そこで生まれる偶然もまた、自分しか味わえないものとなっているはずです。
と、まあ、カタくいってみましたが。
ブッチャケて言うと、「沢山、衣替えとアタッチメント用意したから、付け替えて遊んでやってください!」ということです。
アタッチメントに関して言えば、楽しみ方は人それぞれ!
どのキャラに似合って見えるか、なんて人それぞれです。
なので今回その垣根をなるべく取っ払っているつもりです。
正直、『<すべての衣装>と<すべてのアタッチメントの衣替え>と<パーティーメンバー>で<すべてのイベント>を見る!』なんて僕には無理!!
いろんな遊び方をいろんな方が試して、「こんな遊びしたよ!」とか「この組み合わせは楽しかった!」とか「こんな格好で行ったからイベントが台無しだ!だからもう一回別の格好で見た!」とか、それを開発陣に自慢してもらえるとすごい幸せです。開発者はそれがエネルギーですから!!ほんとに!
最後になりますが「テイルズ オブ ヴェスペリア」をひとつよろしくお願いします!!
(前もこの締めでしたね)
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パティのキャラ構築 |
[制作日記] / [2009-09-15 14:30:22] |
こんにちは、シナリオチームのナムコ・テイルズスタジオの馬場です。
今回はPS 3版に登場するパティのことについて。
皆様に愛されるよう、キャラクターの造形にはいつも時間をかけ、紆余曲折しています。
パティに関しても、その例外ではありません。
とにかく、新キャラの追加には、問題が山積みでした。
何しろ、すっかり原因と結果がきっちり結びついたエピソードの狭間に、パティのエピソードを、違和感のなく入れなくてはならないのですから。
しかも、浮かないように、パティ自身の物語が、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の物語と密接に絡み合っている必要があります。
さらに、こうして追加したキャラクターは「空気」として存在感のないものになってしまうおそれもあり、それをいかにしてちゃんと存在感を示せるようになるのか……
まだぼんやりとイメージを考えていた頃、パティは街の堤防に船をぶつけて壊し、海に落ちてずぶ濡れになり、おじいちゃんに怒られ、外に立たされているところを、ユーリたちに拾われるというそんなキャラクターでした。
でも、既にいる個性の強い「凛々の明星」の面々を前に、こんな情けない娘ではパティがかすんでしまう……
ユーリたちを食ってしまうくらいの強烈な個性が欲しい!
悩んでいたそんな時、天の声が。
「仙人にしてみたら?」
その結果、パティは沸点の高い、あまり怒らない落ち着いた娘になりました。
通常ならば、ここでツッコんだり、キレたりするだろうなぁという場面で、パティはマイペースにはぐらかし、流します。
立ち位置についても「エステルのライバルキャラ」になればなぁと思って設定しました。
ユーリとエステルの間に割って入り込む、カンフル剤として、パティ投入です。
果たして、どれほど効果があったか……それはプレイされてのお楽しみということで。
ちなみにパティの口調は、キャラを構想していた当時、見た映画と小説がどちらにも偶然に中国地方の方言が出てきて、それに影響されています。(実際は、パティの言葉は中国地方の方言ではないのですが。)
最初はかなり思いつきだったのですが、結果的にキャラ自身の魅力に、そして、彼女自身の設定とも巧く合致するように仕上がったと思います。
山積した問題もなんとか乗り越え、完成したエキセントリックなパティワールドをお楽しみください。 |
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