カレンダー
2020年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


「シナリオ」モード(連邦)攻略ガイド 第3回「オデッサ防衛戦」
[ミッション攻略] / [2009-09-05 16:20:01]
続いてのミッションは「オデッサ防衛戦」だ。いよいよインビジブル・ナイツとの戦闘が待ち受けている。後半のイフリート・ナハト戦で苦戦している人もいるかと思うので、その攻略法もムービーで紹介していくぞ。

●自機と僚機をカスタマイズし、部隊を強化してみよう!

前回の時と同様、ミッションクリア時にポイントアイテムを獲得しているはず。それを有効活用しつつ、今回のミッションからは、僚機にもカスタマイズを施し、自分の率いる部隊全体の強化にチャレンジしてみよう。

「輸送部隊救出任務」クリア時の獲得アイテムはこんな感じだ。
(※難易度ノーマルの場合)



「予備マガジン」は実弾兵器用の追加弾倉、「ロケットランチャー」は爆発範囲内の敵にダメージを与える実弾兵器、「バトルシールド」は先端で近接攻撃も可能な盾となっている。


前回同様、これらを実際に装備し、部隊の強化を図ってみよう。まずはヒューの搭乗するジム・コマンドに、今回入手した「ロケットランチャー」を持たせてみよう。



さらにヒュー機に、入手したアイテム「予備マガジン」をセット。これで「ロケットランチャー」の弾数を増やすことができる。さらにポイントと引き換えに「強化装甲ユニット」新規に購入し、耐久力も高めてみた。ちなみに各パーツの特長も挙げておくので参考にしてほしい。
(▲は性能が上昇/▼は性能が下降)

予備マガジン:実弾兵器用の追加弾倉(主・副武装の弾倉数▲/SPEED▼)
強化装甲ユニット:装甲を強化するパーツ(AP▲/SPEED▼)





同じようにシェリー機にも、「強化装甲ユニット」を新規購入し、セットしてみた。



最後に自機であるユーグ機だが、前回のミッション攻略の際、ユーグ機にはすでに「強化装甲ユニット」が2つと、「格闘ブースター」、「射撃ブースター」がそれぞれ1つずつセットされている。
今回はさらに「射撃ブースター」を追加購入し、射撃に関する性能を強化するとともに、新たなカスタムパーツである「アポジモーター」「プロペラントタンク」を購入、機動性を高めてみた。各パーツの特長は以下の通り。
(▲は性能が上昇/▼は性能が下降)

格闘ブースター:格闘攻撃&防御を強化するパーツ(FIGHT▲/GEN▼)
射撃ブースター:射撃攻撃&防御を強化するパーツ(SHOOT▲/GEN▼)
アポジモーター:スピードが上昇する小型スラスター(SPEED▲/AP▼)
プロペラントタンク:ブースト時間を延長する燃料タンク(BOOST▲/GEN▼)




前回の攻略でも書いたとおり、カスタマイズに「唯一絶対の正解」はない。自機にセットしたパーツを僚機に付け替える、なども自由なので、各自いろいろ試してほしい。


●「経験値」を割り振ってパイロット能力を上げよう!「スキルアップ」

ミッションをクリアすることで、ポイントやアイテム以外に「経験値」が手に入る。これを割り振ることでパイロットの各種能力を高めることができるのが「スキルアップ」だ。

各パイロットには「格闘」「射撃」「防御」「操縦」の4つのスキルが設定されている。今回は、たまった経験値を使って「防御訓練」を行ない、ユーグのパイロット能力「防御」をアップさせてみた。これによりモビルスーツ被弾時のダメージを軽減できる。



ミッションをクリアする度に経験値はたまっていくので、適宜自分や僚機パイロットの能力を上げていこう。ちなみに各訓練によるスキルアップの効果は以下の通り。

格闘訓練:格闘武器の威力が上昇
射撃訓練:射撃武器の威力が上昇
防御訓練:モビルスーツ被弾時のダメージを軽減
操縦訓練:モビルスーツの機動性が上昇



●指令コマンドも変更可能!

これまでの攻略で、指令コマンドもいくつか追加入手しているはずだ。
入手済みの指令コマンドは、事前に指令パレットの任意の場所にセットしておくことで、ミッション攻略中に使用することができる。

そこで今回は【砲撃要請】を持っていくことにした。【砲撃要請】は、周辺の味方の砲台に、ロックオンした敵に対しての砲撃を命じる指令コマンドだ。今回のミッションの舞台となるオデッサ基地には、味方の砲台やミサイルランチャーが複数配備されているので、この指令コマンドで敵を迎撃しよう!というわけだ。

画像では指令パレットの「方向キーの右」【砲撃要請】がセットされているが、基本的に好きなキーにセットできるので、自分が使いやすいよう適宜入れ換えてみよう。ただし入れ換えたキーを忘れないように!




●オデッサ基地を防衛せよ!

もろもろ準備が済んだら済んだらミッション攻略に向かおう。
武器弾薬を奪取しようとオデッサ基地に迫るジオン軍残党を迎撃することが今回の任務だ。デモシーンをはさんでミッション開始となる。



前半はザク系の機体との戦闘となる。カスタマイズの効果を確かめつつ撃破していこう。補給ポイントも用意されているので、APや弾薬が心許なくなったら活用しよう。


●【砲撃要請】で敵を迎撃!

前述の通り、基地内には砲台やミサイルランチャーが複数配備されている。砲台と敵との位置関係を見極めつつ、倒したい敵を○ボタンでロックオンしたら、方向キーの右を押し、【砲撃要請】を指示してみよう。砲台やミサイルランチャーが敵に対して一斉に砲撃を開始してくれる。【砲撃要請】による敵機撃破ムービーはこちら!



ちなみにムービー内の場所は全体マップ上ではこのあたりになる。ここ以外にもいくつか砲台が配置されているので、探してみるといいだろう。



友軍のジムも基地防衛に就いているので、これまでの攻略同様、僚機には【一斉射撃】【突撃】、友軍には【友軍射撃】などを指示しつつ戦えば、それほど苦労なく敵を撃破していけるはずだ。


●戦慄!イフリート・ナハト起動!

敵をすべて撃破すると、デモシーンをはさんで後半戦がスタート。いよいよインビジブル・ナイツとの初顔合わせとなる。



後半戦の強敵はなんといってもイフリート・ナハトだ。機動性に優れ、強力かつ素早い近接攻撃を繰り出してくるので、前半でダメージが残ったままでの戦闘は危険だ。後半戦開始時点で機体ダメージが大きいようなら、ひとまず補給ポイントに向かい回復を図ろう。




イフリート・ナハトに一定以上のダメージを与えるとミッションクリアとなる。クリアを最優先するなら、ナハトを徹底的にマークし攻撃を仕掛けよう。
ただし接近戦を挑むのは非常に危険。なので、十分に距離をとりつつ○ボタンでナハトをロックオンし、周囲にいるジム隊にL1ボタン+方向キーの左【友軍射撃】を指示、ナハトに集中攻撃を浴びせよう。ムービーはこちら!



また、僚機にも方向キーの左を押して【一斉射撃】を指示、イフリートに攻撃を集中しよう。その場合もL1ボタン+方向キーの右【V陣形】を指示した上で攻撃をかけるなど、ナハトから距離をとるようにしたい。だたしナハトの投げるクナイが機体にヒットすると、一定時間機体が行動不能に陥ってしまうので、距離をとっている状態でも油断しないように。ムービーではこんな感じ。ムービー最後はクナイを喰らって行動不能になっているところだ。





イフリート・ナハトに一定以上のダメージ与えると、インビジブル・ナイツは撤退、デモシーンをはさんでミッションクリアとなる。ミッションクリア時には新たにポイントカスタムパーツを入手できる。ミッション攻略を重ねていくことで、カスタマイズの幅がどんどん広がっていくはずだ。






「オデッサ防衛戦」の攻略は以上だが、最後に、敢えてイフリート・ナハトに近接攻撃を仕掛ける戦い方を紹介しておきたい。

デフォルトのキー設定の場合、△ボタン副武装、いわゆるサーベルなどの近接格闘武器が使えるはずだ。この副武装は、△ボタン長押しで、より攻撃力の高い「チャージ攻撃」が可能。しかも攻撃ヒット時に敵を弾き飛ばす効果がある。
この「チャージ攻撃」を活用し、崖の上に陣取り、向かってくるナハトに一撃をお見舞いし、弾き飛ばすことで反撃の隙を与えない、という戦い方だ。腕に覚えのある方は試してみるのもいいかも。




今回までで「シナリオ」モード(連邦)の序盤3ミッションの攻略をお届けした。次回からは「シナリオ」モード(ジオン)編を紹介していく予定。お楽しみに!


この記事のURL
http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/1926