テイルズ オブ ヴェスペリア
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「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
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体験版のダウンロード数追加しました!
[関連情報] / [2009-07-23 17:35:05]
こんにちは、樋口です。

7/13より配信していた、PLAYSTATION 3版の体験版ですが、我々の予想を大きく上回るペースでダウンロードして頂いた結果、当初予定していた配信数に一週間で達してしまいました。

さすがにこれでは期間的に短すぎ、もっともっと多くのお客様にも体験版を体験して頂きたいと思っていたところ、お客様からのお問い合わせ、ご要望を多数頂いている事も分かったので、緊急に10万ダウンロード限定でダウンロード数の追加を行う事となりました。

既に追加の配信が開始されていると思います。

このような事は弊社でもあまり例がなく、嬉しさと同時に戸惑いもありましたが、迅速にダウンロード数を追加する事が出来た事はとても嬉しく思います。


ちなみに体験版の内容は、先週配信されたものと全く同じものですので、既にダウンロードされたお客様は、改めてダウンロードしなおして頂く必要はございません。
まだプレイされていないお客様は、この機会にお早めにダウンロードして頂けると嬉しいです。


それではまた〜。



体験版配信しました!
[関連情報] / [2009-07-13 14:00:44]
こんにちは、樋口です。


突然ですが、本日よりPLAYSTATION3版の体験版の配信がPlayStation®Storeにて行われています!

RPGの体験版はどこを遊んでいただくかがとても難しく、毎回悩むところなのですが、Xbox 360版の体験版と同様に、体験版仕様でひとつのダンジョンを丸々遊んで頂く形にしました。

どこにしようかなと悩んだ結果、とあるところがいいんじゃないかという話になりました。
ところが、実はそこではまだパティがパーティインしていません。(登場はしています)

あのあたりだったらいるんだけど、体験版でパーティ分割はちょっと…
あそこがまとまってるけど、ちょっとネタバレが…
あのあたりも面白いけど、回復機能が薄いのもちょっとなぁ…

…と考えた結果、体験版専用に仕様を変更してパティがパーティインするようにしました。



その他にも体験版専用の仕様がありますので、詳しくは以下をご覧ください。




・プレイ出来る場所
「ケーブ・モック大森林」が体験版の舞台となります。


とある場所で、とある人の行き先が分からなくなったため、リタの任務を優先させようという事になったユーリたち一行。
そこで怪しいおっさん「レイヴン」と再会します(体験版ではレイヴンは使用できません、ごめんなさい)。



・操作できるキャラクター
ユーリ、エステル、リタ、ラピード、パティの5キャラを使用する事ができます。
(イベントには、カロル、レイヴンも登場します)







・オープンされているバトルシステム
フェイタルストライク、オーバーリミッツ(Lv2まで)、バーストアーツを使用する事が出来ます。



・術・技
特技、奥義、スキル変化技(各キャラ7〜10種類)を使う事が出来ます。
体験版では、製品版でこのあたりのレベルでは覚えていないはずの術・技も使用できます。
パティについては、フルオープンに近いプレイ感を実感できるものを用意してます。




・スキル
各キャラ、10種類程度のスキルを実装しています。
術・技と同じく、製品版でこのあたりには覚えていない(かもしれない)スキルも使用できます。




・作戦、隊列変更
製品版と同じ内容のものが設定できます。
色々細かく設定できるので、試してみてください。



・料理
4種類のレシピを持たせてあります。
グミなどの所持アイテムには限りがありますので、有効に活用してもらえると楽になると思います。



・パーティトップ
変更できます。
ラピードをトップにする事もできます。




・その他
スキット発生あります。
チュートリアルとして、バトルブックを一部オープンにしてあります。
イベントスキップ機能(製品版にも入っています)を入れてあります。
ギガントモンスターを配置してあります。
戦闘中にポーズすると、簡易操作画面が表示されます。
セーブ/ロードはできません。


ちなみに、レイヴンがいないということは…。

ボスのアレはアレできません、製品版をお楽しみに。



…と、結構盛りだくさんな内容になっていますので、PlayStation®Storeに接続できる方は、ぜひぜひダウンロードしてプレイしてみてくださいね!

それではまた〜。



PLAYSTATION3版トレーラー第二段公開しました!
[関連情報] / [2009-07-06 19:03:03]
こんにちは、樋口です。
ご無沙汰しています。

すでにご存知かとも思いますが、先日の「テイルズ オブ フェスティバル」で、PLAYSTATION 3版の発売日と予約特典の発表が行われました。


ご予約のほうも順調に頂けているようで、スタッフ一同大変嬉しい限りです。
ありがとうございます。




さて、お待たせしました。
本日、PLAYSTATION 3版「TOV」のトレーラー第二段を公開しました!




4月の頭に公開されたトレーラー第一弾は、どちらかというとプレスさん向けのものになっていて、Xbox 360版からの違いにスポットを当てた内容でしたが、今回のトレーラーは、「テイルズ オブ ヴェスペリア」を知らない方に向けた内容になっており、実質的な第一弾トレーラーというつもりで作成しています。




2007年末のジャンプフェスタで公開したものに近い感じですね。
従って、同じようなシーンもありますが全てPLAYSTATION 3版の画面です。




同じものを、近々店頭でも流して頂けるようなので、お店に行かれる事がありましたら、ぜひご覧くださいね。
大画面で流してもらえるといいな〜。



そうそう、予約特典「TOA なりきりコスチューム」を使用したシーンも収録してありますよ。




それではまた〜。



「テイルズ オブ フェスティバル2009」物販情報!!
[関連情報] / [2009-06-10 19:20:06]
皆さま初めまして、こんにちは。
 
バンダイナムコゲームスで商品化を担当しております君島と申します。
 
いきなりですが、今年も「テイルズ オブ フェスティバル」がやってまいりました!
今回は会場内で販売される「テイルズ オブ ヴェスペリア」関連商品について
ご案内をさせていただきます!
 
     シールマウスパッド
C)藤島康介(CNBGI
========================
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア シールマウスパッド
価 格:\310(税込)
サイズ:約14.5×19cm
発売元:螢燹璽咼奪
========================
 
ブレイブヴェスペリアの面々がパソコンのお供に!
シールマウスパッドの登場です。
何とこのマウスパッド、貼ったりはがしたりができるんです。
 
ちなみに、光学式マウスにも対応してるんですよー!
 
     メモマウスパッド
C)藤島康介(CNBGI
==========================
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア メモマウスパッド
価 格:\470(税込)
サイズ:約14.8×21cm
内 容:紙製 35ページ
発売元:螢燹璽咼奪
==========================
 
マウスパッドとして使いながら、メモにもなってしまう優れもの。
急な電話が入ったときのメモとしても、お気に入りサイトを見つけたときにも
便利な1品です。
 
もったいなくて最後の1枚が使えないのは私だけではないはず!
 
     携帯窓拭き
C)藤島康介(CNBGI
========================
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア 携帯窓拭き
価 格:\680(税込)
サイズ:直径約3cm
発売元:螢燹璽咼奪
========================
 
藤島先生のちびキャラ絵をあしらった携帯窓拭きです!
しかもユーリとエステルの2個セット。
 
どっちもかわいくてどっちを使おうか選べません・・・。うむむー
 
     クリアファイル

 C)藤島康介(CNBGI
========================
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア クリアファイル
価 格:\360(税込)
サイズ:A4
発売元:螢燹璽咼奪
========================
 
ヴェスペリアのイラスト入りクリアファイルが登場です!
大事なプリントを入れても良し、描き貯めたイラストをしまっても良し。
 
そんな使い勝手もバッチリのオススメアイテムです!
 
     Tシャツ(全7種)


C)藤島康介(CNBGI
 ========================
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア Tシャツ(7種)
種 類:ユーリ・ローウェル、エステル、リタ・モルディオ、フレン・シーフォ、
    騎士団紋章、魔導士紋章、帝国紋章
価 格:各\2,940(税込)
サイズ:S/M/L
発売元:螢丱鵐瀬ぅ淵爛灰押璽爛
========================
ユーリ、エステル、フレン、リタといったキャラクター4種に加え、
前回人気だった紋章シリーズもバックプリントにデザインを変えて再登場!!
 
特にキャラクターTシャツのデザイン案はなんと開発チームから
提案していただいたこともあり、とても素敵クオリティに仕上がっています。
 
素材も着心地バツグンで、いつでもどこでも着ていたいそんな一品です!
 
 
以上、長くなってしまいましたが物販のご紹介でした!!
 
今回はTOVだけのご紹介ですが、実は他タイトルの商品もいっぱいあるんです。
詳しくはコチラ↓
 
「テイルズ オブ フェスティバル2009」に参加される方も、物販のみのご参加の方も
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。
 
ではでは、関連商品情報も引き続きご紹介していきますので、
ゲーム共々今後ともよろしくお願いしますー!
 



「ファミ通AWARDS 2008」の巨大カステラ
[関連情報] / [2009-05-15 17:36:08]

こんにちは、穴吹です。
ここに登場させて頂くのは随分、久しぶりです。


前回、樋口Pのブログでもありましたが、TOVが「ファミ通AWARDS 2008」の「Role playing game prize」を受賞しました!


たくさんRPGタイトルが出た中で、この賞を頂けたことはとても光栄なことだと思います。
これも応援して頂いたお客様のおかげです、ありがとうございます。


今回は「ファミ通AWARDS 2008」で頂いた副賞について。


ある日、会社にドーンとでっかいダンボールが届きました。


ダンボールを開けてみるとこんな感じ。

「Role playing game prize」受賞の副賞として、巨大カステラとTシャツ、冊子を頂き、樋口Pより、「テイルズスタジオで食べていいよ」って言われました。


更に包みを開けてみると!
カステラに描かれた、輝く「ファミ通AWARDS 2008」の文字!
誇らしい気持ちになりました。


これ、相当でかいカステラです。
どれくらいでかいかと言うと、Xbox360の箱と比べてこの大きさです

TOVはたくさんのスタッフが関わったタイトルなので、なるべくみんなに食べてもらいたいと思いました。


切るのはもったいないですが、みんなに配るために切らなきゃってことで、
プロジェクトリーダー長谷川と、穴吹でケーキ入刀ならぬ、カステラ入刀せていただきました。


さすが文明堂のカステラ。美味い!
みんなで美味しく頂きました。

TOVのVサイン。



この日は社内の自販機で牛乳がたくさん売れましたw


巨大なカステラでしたが、いろんな人が食べに来て、
あっという間に食べきっちゃいました。





またこのような賞を頂けるよう、お客様の心に響くようなタイトルを作っていきたいと思った瞬間でした。




最後に、僕たちヴェスペリアチームの近況を報告します。
既に情報が出ているとおり、PLAYSTATION 3版を鋭意製作中です!




新キャラのパティについて少し話しますね。
パティは料理が得意なキャラクターでもあります。


戦闘でもそのパーソナリティが生かされており、フライパンで敵を弄ぶ、こんな技もあったりします。


PLAYSTATION 3版は、単なる移植にとどまらない追加要素満載のタイトルで、また違ったTOVをお届けできるかと思います。


それではまた!




FAMITSU AWARDS 2008で賞を頂きました!
[関連情報] / [2009-05-01 20:25:12]
こんにちは、樋口です。
ちょっと間があいてしまいました、すいません。


4/28に授賞式が行われた「FAMITSU AWARDS 2008」で、「テイルズ オブ ヴェスペリア」が、なんと「Role playing game prize」という賞を頂きました。



スタッフ全員を代表して、トロフィーと副賞を頂いてきました。


これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです、ありがとうございます!


授賞式の後は、パーティーがありました。
著名な方々がたくさんいらっしゃって、緊張しっぱなし。

そんな中…

尊敬する「有限会社 ソラ」の桜井政博さんと、ミスター「テイルズ オブ」吉積とでスリーショットを撮る事が出来ました。
吉積ともども『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』、未だに楽しく遊ばせて頂いています。



授賞式について、詳しくはファミ通.comさんで紹介されていますので、そちらもあわせてご覧ください。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/





それともう一つ。
PlayStation Networkにて、PLAYSTATION 3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」の第一弾トレーラーが配信されています。

既に、公式サイトでストリーム配信を行っていますが、PLAYSTATION 3上で再生されるトレーラーは、また違った雰囲気を楽しむ事ができます。

PLAYSTATION 3をお持ちの方は、ぜひ見てみてくださいね。

第一弾は、追加要素がメインとなってるトレーラーですが、第二段は「テイルズ オブ ヴェスペリア」のもともとの魅力が伝わるようなものにしたいと考えています。
乞うご期待!


それではまた〜。



PLAYSTATION 3版「TOV」発表です!
[関連情報] / [2009-04-06 23:59:59]
ご無沙汰してます、樋口です。

本日、「テイルズ オブ」シリーズ2009年度ラインナップ発表会が開催されました。
この発表会、恒例になった感があり、未来研究所では3回目の開催となります。

月日が経つのは早いですね。

さて発表内容ですが、新作2本やシリーズトピックとともに、PLAYSTATION 3版「ヴェスペリア」についての発表がありました。



状況的に、まだまだ詳細をお伝えする事は出来ないのが残念です。。。
「ヴェスペリア」の続報については、今後をご期待ください。




さて、発表会の様子はニュースサイトなどでも取り扱って頂けるかと思いますが、せっかくなのでここでちょっとだけダイジェストで報告させてください。


●「テイルズ オブ」シリーズ、2009年度戦略発表


まず吉積から、本年度の「テイルズ オブ」シリーズの戦略発表がありました。
本年度のテーマは「拡進」です。
毎回この造語を考えるのは弊社プロモーションの田中(通称:ベンジャミン)だそうで、吉積曰く「メディアのみなさん、このテーマに点数をつけてください」との事でした(笑)




●Wii 「テイルズ オブ グレイセス」

「テイルズ オブ」シリーズ完全新作です!
昨年の発表会で吉積が触れていた「Wii向けのマザーシップ」がこの「グレイセス」だったのです。

キャラクターデザインは、ご存知いのまたむつみ先生!
随所に斬新な要素を取り入れていてますが、特に「スタイルシフト LMBS」に注目です。

余談ですが、普段は冷静な馬場が、「これだけはどうしてもしゃべりたい」と、いくつかリハの時に言わなかった事に触れていたのが珍しくて、とても印象的でした。

それだけ「グレイセス」には、熱い想いがつまっている事が伝わってきました。




PSP 「テイルズ オブ バーサス」

「テイルズ オブ」シリーズ初の対戦アクションゲームです。
お客様からのアンケートの回答などで、「今後どんなジャンルを希望しますか?」といった質問に、毎回必ず上位に入るジャンルです。

映像も、今までのシリーズのものとは趣きが異なっていて、とてもカッコ良かったです。


「バーサス」関連でもうひとつ。

「テイルズ オブ バーサス」のテーマソングを歌って下さる「GIRL NEXT DOOR」さんが、ゲストで来て下さいました。ありがとうございます。

メンバーの皆さんもPSPを買って待機して下さってるとの事で、大変ありがたい限りです。



映画 「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」

続いて再び吉積から、劇場版「ヴェスペリア」となる「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」の制作決定が伝えられました。

「アビス」のTVアニメ化など、「テイルズ オブ」シリーズにもOVA以外の映像化の話が頂けるようになり、嬉しい限りですね。

こちらも追々、ゲーム誌、アニメ専門誌などで取り扱って頂けるかと思いますので、続報をお楽しみに!



ユーリ役の鳥海浩輔さん、プロダクション I.Gの石川社長も駆けつけてださいました。
ありがとうございます!



さて、この他にも「テイルズ オブ フェスティバル 2009」の発表がありました。
詳細はテイルズチャンネル等で確認してみてください。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel

あ、そうだ、危うく忘れるところでした(笑)
忘れたらファイン清野に怒られるところでした。

本日の発表にあわせて、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の公式HPがリニューアルされています。

http://tov.namco-ch.net/

トレーラーや新情報の公開は公式HPでも行っていきます。
もちろんこのブログも随時更新して行きますので、ぜひお楽しみに!


それではまた〜。



良いお年を!
[関連情報] / [2008-12-29 17:34:04]
こんばんわ、樋口です。

ついこの間秋になったかと思ったら、もう今日は仕事納め&大掃除です。
毎年この日にデスク周りを片付けてると、色んなものが出てきます。

今となっては不要となった、開発中のあらゆるもの。
捨ててしまうにはもったいない思い出の品もたくさんありますが、
ほっとくと永遠に片付かないので、いらないものはエイっと捨ててしまうことにします。

さて、仕事納めといえば、ナムコ・テイルズスタジオさんの納会後の飲み会にお邪魔してきました。

「ヴェスペリア」のメンバーがたくさんいたので、何となくプチ打ち上げっぽくなって、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
楽しく飲める仲間がいるというのは、とても素晴らしいことですよね。


そういえば、みなさん年賀状は書きましたか?
最近はメールがあるので年賀状を書く人が減ってきているらしく、時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい話です。
だからというわけではありませんが、応援して下さった皆様へ感謝の気持ちを込めて、藤島先生書下ろしの「ちびキャラ」で、年賀状を作成中です。

↓こんな感じです。



会社は今日で仕事納めなわけですから、公式ページでの年内配信に向け、現在まさに急ピッチで作業を行っています。間に合うのか?!


ではみなさん、健康に気をつけて良い年末年始をお過ごしください。

それではまた〜。



『第4回「テイルズオブキャラクター人気投票』結果発表!
[関連情報] / [2008-12-22 17:30:03]
こんにちは。
プロモーション担当のファイン清野です。

先日12月21日(日)「ジャンプフェスタ2009」の会場にて『第4回「テイルズ オブ」キャラクター人気投票』の結果がついに発表されました。

会場には朝早くから多くのファンの皆さんが詰め掛け、ランキングの発表を心待ちにしている様子でした。


写真1


「レディアント マイソロジー2.」のステージが終了し、そのまま、司会の小野坂昌也さんと伊藤かな恵さん、そして吉積ゼネラルマネージャーよりランキングの発表となりました。

ランキング50位から順に発表され、登場するキャラクターに会場は一喜一憂していました。

写真2




そしてついにランキング1位の発表となり、

「テイルズ オブ ヴェスペリア」より
主人公 ユーリ・ローウェル

が見事初登場1位の栄冠に輝きました!!

ユーリ役の鳥海浩輔さんがステージに登場すると、会場からは多くの黄色い声援がこだましていました。

写真3


また、当日ゲストお越しいただきました
関智一さん(スタン役)、小西克幸さん(ロイド役)、鈴木千尋さん(ルーク役)緑川光さん(リオン役)を交え、豪華声優陣による生「スキット」も披露され、会場の盛り上がりも最高潮に達し、多くのファンのみなさんに楽しんでいただけたステージとなりました。

写真4


■テイルズチャンネル(『第4回「テイルズ オブ」キャラクター人気投票』結果)
http://namco-ch.net/taleschannel/ch_ranking_4th/

このブログをご覧のファンのみなさんからも数多くの投票をいただいたかと思います。
スタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございました。

これからも「テイルズ オブ」シリーズをよろしくお願いいたします。

やっぱり テイルズ オブ!!





ダメージの計算方法
[攻略記事] / [2008-11-28 17:00:55]

こんにちは。
テイルズスタジオ戦闘班の松下です。

みなさんは、戦闘中のダメージがどのような計算により算出されているのか疑問に思った事はありますでしょうか?
今回は、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の戦闘におけるダメージ計算に関してです。

戦闘を作ってきた私としてもみなさんに更に深く戦闘を知って楽しんで頂きたいという思いもあり、本ブログにてご紹介したいと思います。

気になる人は気になる(?)けど、興味のない人にとっては、よく分からなくて、つまらない記事になってしまうと思いますがお付き合い下さい。


それでは、まずダメージの基本計算式です。

----------------------------------------------------------------------------

ダメージ値=(理ダメージ+∨盻僖瀬瓠璽

(理ダメージ・・・・・((物理基本ダメージ×物理比率)×武器の属性補正)
∨盻僖瀬瓠璽検ΑΑΑΑ((魔術基本ダメージ×魔術比率)×術技の属性補正)
※属性補正により吸収ダメージになった場合を除き、ダメージ値が1未満の場合は1に補正

----------------------------------------------------------------------------

全てのダメージがこの計算式によって算出されています。
例外として、プレイヤー側がOVL(オーバーリミッツ)レベル4の場合は、OVL効果として受けるダメージは全て0になります。

では、続いて基本計算式の物理と魔術ダメージの式を具体的に見ていきます。

----------------------------------------------------------------------------

物理ダメージ=(((理基本ダメージ×∧理比率)×I雋錣梁粟補正)
魔術ダメージ=((に盻儡靄椒瀬瓠璽×ニ盻冏耄)×術技の属性補正)

(理基本ダメージ・・・(攻撃側物理攻撃力−(防御側物理防御力÷2))×各補正値
∧理比率・・・・・・・各術技に設定されている物理ダメージ比率
I雋錣梁粟補正・・・・武器に付加されている属性による補正
に盻儡靄椒瀬瓠璽検ΑΑ(攻撃側魔術攻撃力−(防御側魔術防御力÷2))×各補正値
ニ盻冏耄─ΑΑΑΑΑΑΤ峠儺擦棒瀋蠅気譴討い詼盻僖瀬瓠璽姑耄
術技の属性補正・・・・術技に付加されている属性による補正
※,鉢い話佑マイナスになる場合は0に補正

----------------------------------------------------------------------------

まず、物理と魔術の基本ダメージの計算式に関してです。
上記の式の通り攻撃側の攻撃力と、その攻撃を受ける防御側の防御力の値により算出されるわけですが、その値に対して物理と魔術で以下のような様々な各補正値が掛かるようになっています。

----------------------------------------------------------------------------

■物理基本ダメージ補正項目
 ランダム補正・・・・・0.90〜1.10の範囲でランダム
 クリティカル補正・・・クリティカル発生時1.50〜2.00の範囲でランダム
 術技攻撃倍率・・・・・各術技に設定されている倍率
 ヒット攻撃倍率・・・・各術技のヒット毎に設定されている倍率
 防御側のガード補正・・通常ガード成功時0.40、クリティカルガード成功時0.00
 防御側の種族補正・・・各術技に設定されている対象種族別の補正
 天候補正・・・・・・・各術技に設定されている天候別の補正
 連携補正・・・・・・・連携回数による補正(バーストアーツ・秘奥義を除く)
 背後補正・・・・・・・背後からの攻撃時1.10〜1.20の範囲でランダム

■魔術基本ダメージ補正項目
 ランダム補正・・・・・0.85〜1.15の範囲でランダム
 クリティカル補正・・・クリティカル発生時1.25〜2.50の範囲でランダム
 術技攻撃倍率・・・・・各術技に設定されている倍率
 ヒット攻撃倍率・・・・各術技のヒット毎に設定されている倍率
 防御側のガード補正・・マジックガード成功時0.25
 防御側の種族補正・・・各術技に設定されている対象種族別の補正
 天候補正・・・・・・・各術技に設定されている天候別の補正
 連携補正・・・・・・・連携回数による補正(バーストアーツ・秘奥義を除く)

※魔術のクリティカル補正はスキル「マジッククリティカル」セット時のみ適応。

----------------------------------------------------------------------------

各術技毎に設定されている補正項目として以下の4種類
・術技攻撃倍率
・ヒット攻撃倍率
・防御側の種族補正
・天候補正

が、ありますが全てを掲載するには量が膨大な為、すみませんが今回は割愛します。
術技攻撃倍率に関しては、いずれの攻略本にも術技データ「威力」として掲載されています。
興味のある方は、ぜひご覧になってみて下さい。
(%表記の為、式に当てはめる際は「威力÷100」となります)

****************************
『テイルズ オブ ヴェスペリア 公式コンプリートガイド』
発売元:株式会社山下書店
http://bngb.qbist.co.jp/pc/tov/index.html

テイルズ オブ ヴェスペリア パーフェクトガイド』
発売元  :株式会社エンターブレイン
http://ebten.jp/eb-store/p/9784757745568/
****************************

それと、連携補正の項目に関しての補足となりますが、連携補正の値は以下のような式にて算出しています。
ダメージを受ける側は連続で受ける毎に徐々にダメージを軽減するようになっています。

----------------------------------------------------------------------------

※連携補正=1−(―儺司篝×(1−∨標翅Δ力携補正))

―儺司篝機ΑΑΑΑΑΑ(術技攻撃倍率÷100)÷2
∨標翅Δ力携補正・・・※1−(連携回数×0.025)

※但し1.0超過、0.5未満にはならない

----------------------------------------------------------------------------


では次に、物理と魔術の比率に関して。
これはその術技がどの程度、物理ステータスと魔術ステータスを参照するかの比率となっています。
全ての術技の比率を掲載する事はできませんが一部例としてご紹介致します。

----------------------------------------------------------------------------

■ユーリ
 「蒼破刃」・・・・・・物理比率=0.70 魔術比率=0.30
 「三散華」・・・・・・物理比率=1.00 魔術比率=0.00
 「双牙掌」・・・・・・物理比率=1.00 魔術比率=0.00

■エステル
 「スターストローク」・物理比率=0.55 魔術比率=0.45
 「フォトン」・・・・・物理比率=0.00 魔術比率=1.00
 「エンジェルリング」・物理比率=0.00 魔術比率=1.00

----------------------------------------------------------------------------

ユーリの「三散華」の場合は、拳で殴っていますから物理ステータスのみが、逆にエステルの「フォトン」等の魔術の場合は、魔術ステータスのみが参照されるようになっています。
また、中には「蒼破刃」や「スターストローク」のようにキャラ性能と見た目に合わせて、物理と魔術両方のステータスを参照するように設定されている術技も多数存在します。


そして次は、属性補正に関してです。
まず、攻撃属性は各属性補正を「適応する」と「適応しない」の2択となります。
こちらはメニュー内の表示で確認して頂ければと思います。

逆に防御属性は耐性値として、味方の場合は装備に敵の場合は個別に耐性値が設定されています。
属性の耐性値データを全てを掲載するには量が膨大な為、すみませんがこちらも割愛させて下さい。

ちなみに、設定されている値は「−100〜200」の範囲で属性毎に存在します。
この値を段階的に分けると以下の7段階に分けられています。
(ダメージ計算に使用する際は「耐性値÷100」が使用されます)

----------------------------------------------------------------------------

0未満・・・・・・・・・吸収
0・・・・・・・・・・・無効
40以下・・・・・・・・微小
60以下・・・・・・・・半減
100未満・・・・・・・防御
100・・・・・・・・・通常
100超過・・・・・・・弱点

----------------------------------------------------------------------------

さて、ここで最初の基本計算式と物理、魔術の比率に再度注目して頂きたいのですが、術技自体に付加されている属性補正は魔術ダメージにのみ適応される形となっています。

例えば「蒼破刃」には「風」の属性が付加されていますが、物理と魔術の比率を見るとダメージへの影響は3割程度となります。
もし属性周りで想像していたダメージと違う値が表示された場合は、この比率が影響している可能性が高いですね。


以上で、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の戦闘におけるダメージ計算の紹介は終わりとなりますが、ダメージ計算に影響するものとして、セットしている様々なスキルによる効果やOVL時のスキルシンボル効果があります。
こちらは、スキルの付け外しを色々と試して頂ければと思います。


そういえば、最後にダメージに影響の大きい式の紹介を一つ忘れていました。
みなさんは、使い込んだ術技のダメージが大きくなっている事にはお気付きでしょうか?
実は、通常攻撃を除く全ての攻撃は使用回数によってダメージ増加が発生しています。

----------------------------------------------------------------------------

増加量=ダメージ値×((使用回数÷50)÷100)

----------------------------------------------------------------------------

例えば、使用回数の上限である9999回術技を使用していた場合、ダメージ値の1.9998倍の値が増加量として計算されます。
この値がダメージ値に加算され、最終的にダメージ値は約3倍に跳ね上がります。

元々、使い込んだら強くなると良いよね、という発想で組み込んだ仕様ですが、
もしかしたら少しやりすぎたかもしれません。


さて、少し長くなってしまいましたが今回はダメージ計算に関するお話でした。
説明が上手く出来なかった点や、分かり辛い点が多々あったかと思いますが、少しでもみなさんが楽しむお役に立てたのなら幸いです。

それではまた機会があれば!



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