テイルズ オブ ヴェスペリア
〜 The First Strike 〜
公式ブログ
2016.7.22 Blu-ray special price edition発売!
Official Web
カテゴリー
ニュース

新着記事
2016. 7. 22 Blu-ray special price edition発売!
「YOMBAN」イラスト大賞決定!
『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』のドラマCDが発売!
祝!!BD&DVD発売!! ご無沙汰です。宣伝担当“C”です!!
発売日まであと2日!!!
amazon限定音声コメントの配信延長が決定!
Twitter好評展開中!
amazon限定音声コメント配信中!
ヨドバシAkibaでCMを上映中!
twitter始めました!

カレンダー
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前月 次月

過去の記事
記事がありません。


バンダイビジュアルに潜入!!
[ニュース] / [2009-08-31 20:50:00]

こんにちは。特派員Iです。
大好評企画「会社訪問」の第3回目はバンダイビジュアル!!


誰もが知ってる『ガンダム』シリーズから、近年では『交響詩篇エウレカセブン』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ケロロ軍曹』などの大ヒット作、そしてもちろんアニメ版『テイルズ オブ ジ アビス』のDVDなどをリリースしているのだ。それではさっそく、行ってみましょう!!



バンダイビジュアルのエントランスで出迎えてくれたのは、ユーリとフレンの等身大スタンディ。おお。
そしてずんずんと潜入していくと、社内のとある会議室にてバンダイビジュアル、バンダイナムコゲームス、プロダクション I.Gなどのメンバーが一堂に会して、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』の製作委員会が行われていた!


それにしても製作委員会って、名前は聞くけどいったいナニ…? という人(かくいう私も含む)は、8月10日に発売されたアニメディアの、本作品に関わっている湯川淳プロデューサーのインタビューを読んでみてね〜。


そこでは、詳しい内容は言えないけど、制作進行状況や、関連グッズ、宣伝、イベント、そしてあんなことやこんなことまで、いろ〜んなことが論議されていたのだ!!



委員会参加メンバーの方々の映画に賭ける熱心な気持ち、結束の固さ、楽しそうに会議をする様子に、映画だけでなく、関連グッズ、劇場パンフレット、今後のイベントまで更に楽しみになった特派員Iでした。
では次回の会社訪問をお楽しみに〜!!



『テイルズ オブ マガジン』Vol.12 明日発売!
[ニュース] / [2009-08-25 15:57:44]

ファンの皆さん、こんにちは!
劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』の
宣伝担当のSです!

明日、8月25日は、『テイルズ オブ マガジン』Vol.12の発売日です。

PS3版「ヴェスペリア」の発売間近!
劇場版「ヴェスペリア」の公開間近!

ということもあって、表紙がユーリとエステルです!

今回は、『テイルズ オブ』シリーズのキャラクター原案を多く出がけた
藤島康介先生のインタビューを敢行。
ゲーム〜劇場までの歴史を語っていただいています!
また、脚本家の吉田玲子先生のインタビューも掲載。
読み応えある「ヴェスペリア」大特集の1冊となっております。

書店へGO!

 


今秋、再び煌く凛々の明星        
藤島康介インタビューを交えて大特集!!

体験版攻略で主要キャラの実力チェック
PS3  テイルズ オブ ヴェスペリア

脚本・吉田玲子が語るメインストーリー
MOVIE テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜

**********************
早くも大攻略! 戦いを制するのはキミだ!! 
PSP  テイルズ オブ バーサス

グラフィックデザイナーが語る創作の極意
Wii  テイルズ オブ グレイセス

**********************

応募券を集めて特製図書カードをGET!!
秋のテイルズ オブ フェア 

豪華連載陣が送る「テイルズ オブ」《COMICS》&《NOVEL》
ほかにも人気コーナーめじろおし!

Illustration:原画 松竹徳幸/動画 野上麻衣子/仕上げ 茂木早誉/特効 村上正博
(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI



プロダクション I.Gに潜入!!
[ニュース] / [2009-08-18 11:20:00]

こんにちは。特派員Iです。
大好評企画「会社訪問」の第2回目は、なんとプロダクション I.G!



プロダクション I.Gとひとくちに言ってはみたものの、会社はいくつもの
スタジオに分かれており、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』以外にも
いくつも同時並行で作品を制作しているのだ。
そんななかで目指したのは、『テイルズ オブ』の名シーンの数々を生み出してきた制作4課。
それでは、行ってみましょう!!



4課に到着すると、前回のバンダイナムコゲームスに続いて、取材現場に遭遇!
これは「アニメ星人」の取材で、なんと8月22日放送の同番組内で、
『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』の
知られざる製作現場の様子が明かされるぞ! 要チェ〜ック!!

そしてスタジオで、映画完成に向けて制作の山場を迎えていた
プロデューサーの寺川英和さんに突撃取材を敢行!!


――今回の劇場版に、寺川さんはどのように関わっているんですか?
寺川: プロダクション I.G側のプロデューサーとして関わっています。
こまごまと言出すとキリがないんですけど…シンプルに考えれば、
「スケジュールとクオリティと予算の管理をする」というのが具体的な仕事です。


――『テイルズ オブ』シリーズの劇場版が生まれたのはどんないきさつだったんですか?
寺川: 十数年前になるのかな…『テイルズ オブ』シリーズに関わり始めたのは
『デスティニー』からで、ゲームのオープニングや章間ムービーなどの
アニメーションパートを作らせてもらっていました。
その年月の中で実は、節目に何度か、吉積さんやバンダイナムコゲームスの方々に
「『テイルズ オブ』シリーズはすごく良い題材だから、例えば劇場版を作るとか、
そういうことを考えたりしませんか? 一緒にやりませんか?」といった話をしたことはあったんです。
ただそれはタイミングや状況の問題で、当時は実現しなかった。

吉積さんも前回お話された通り、バンダイとナムコの経営統合で、
映画に関するノウハウを持った方々と一緒にお仕事されるようになったことが、
今回の映画化の直接のきっかけではないでしょうか。
それともうひとつ。先日の『テイルズ オブ フェスティバル 2009』で
ヒシヒシと感じたことですが、お客さんたちがいなければ、映画化はなかった。
それは、本当に幸せなこと、ありがたいことだと思ってます。


――『ヴェスペリア』を映画化するにあたって、いちばん気を遣っていることは?
寺川: 普段のゲームではオープニング、エンディング、ゲーム中の章間ムービーとか、
基本的には「見せ場」を担当させてもらっていると思っています。
今回は映画ということで、ゲームのように要所要所ではなく、
映画の初めから終わりまで自分たちで作業する責任を、持たせてもらっている。
だからゲームとのいちばんの違いは、
ひとつのドラマに対してまるごと責任を負っているところです。
具体的には、ストーリーをどう展開していくか、というような
演出面を受け持っている部分がいちばん大きいです。
もうこちらとしては「待ってました!」といった気持ちでチャレンジしています。



…ということで、寺川さんの話で印象に残っているのは「責任」という言葉。
半端な気持ちで言える言葉ではないと思うと、やはり長年関わってきたシリーズの、
初の劇場作品にかける意気込みが強く伝わってきました。
またもや映画の完成が楽しみになった特派員Iでした。
では次回の会社訪問をお楽しみに〜!!



国際展示場駅で懸垂幕が掲示
[ニュース] / [2009-08-17 12:00:00]
8月14日から16日まで開催されたコミックマーケット76。



来場したお客さんで大盛況だった国際展示場駅には、
『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』の懸垂幕が掲示されたぞ。





懸垂幕は、このために新たにデザインされた特別なもの。
またポスターも掲示され、大勢の目を引いていたぞ。



☆劇場版TOV・宣伝“公認サポーター”ブロガー試写会募集のお知らせ☆
[ニュース] / [2009-08-14 12:00:00]

「テイルズ オブ ヴェスペリア」ファンの皆様へ

角川映画 宣伝担当の“C”です。

すでにみなさんもご承知の通り、

「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」

10/3(土)
に公開されます。 

公開まで2ヶ月を切り、宣伝活動も追込み中だったりします。

そこで、唐突ではありますが、このたび、宣伝活動にご協力頂ける

「劇場版TOV宣伝・“公認サポーター”」

を募集させていただくことに致しました。


個人で“ブログ”を運営されている方で、そのブログ”を使って

「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」

の宣伝活動にご協力をして頂ける“ブロガー”のみなさんを募集します。


“公認サポーター”に選ばれた方には“ブロガー試写会”で本編を

ご覧頂き、感想を含めて、ご自身の“ブログ”を使ってを宣伝活動に

ご協力をして、作品を盛り上げて頂きたいと思います。

これを読んで、


      「僕が!!    「私が!!


と、思った“ブロガー”のみなさんは是非、エントリーしてくださいね。

しかし、エントリーして頂いたすべての方にご参加頂くのは物理的の
も無理がありますので、

今回は全国で100名の募集とさせて頂きます。


<※ブロガー試写会の実施会場は東京・大阪の2会場です。>

  ※なお、当日はブログ用の宣伝素材もお渡しします。  
  
    また、ブログ用にスタッフ等の簡単な質疑応答も予定しております。


「“ヴェスペリア”をがんばって宣伝しちゃうぞ!!」と思っているあなた!!

下記の応募フォーマットより、是非、ご応募ください!!


【日 時】
・東京会場: 9月12日(土) 10:30受付 / 11:30開演

・大阪会場: 9月19日(土) 1回目 : 10:00受付 / 10:30開演
                    2回目 : 13:00受付 / 13:30開演
<※大阪会場につきまして、お時間はお選びいただけません。>




                  


                
                携帯からのご応募はこちらから


                     



“アニメイト”第2弾!!アニメイト特典付・劇場前売鑑賞券販売開始のお知らせ!!
[ニュース] / [2009-08-13 14:00:00]

先日、“アニメイト通信販売での前売劇場鑑賞券の追加販売が終了
しましたが、

今回はアニメイト第2弾として“アニメイト通信販売に加え、

全国の“アニメイト各店舗(ただし、徳島店を除く)で前売劇場鑑賞券の

販売を開始します。

アニメイトオリジナル特典はこちら!!

ポスターの新ビジュアルロゴがデザインされたオリジナル
ステッカーシートです。
(ハガキ横サイズで中心から左右に2枚になっています。)


            


そして、気になる販売開始日は8月15日(土)です。


<アニメイト通信販売では、現在予約を受付しています。>

販売方法等の詳細は“アニメイト”のホームページをご覧ください。


                 
 
            



パブリシティ情報!
[ニュース] / [2009-08-13 12:02:47]
皆様、こんにちは!
宣伝担当のSです。
暑い日が続きますが、お元気ですか?
今週末にはコミケも開催されます。
体調管理には気をつけて、夏休みをエンジョイしてくださいね!

【8月10日発売】
ニュータイプ    書き下ろし+寺川Pインタビュー+アフレコ取材
アニメージュ     新作情報+アフレコ取材
アニメディア      新作情報+アフレコ取材
PASH!       新作情報
声優グランプリ   アフレコ取材

また、9/12(土)に行われる先行試写会のプレゼント情報が
以下の雑誌に掲載されています。()内は発売日

テイルズオブマガジン(7/26)
NewType(8/10)
コンプエース(7/26)
Newtype THE LIVE〜特撮ニュータイプ(8/1)
週刊ファミ通(8/7)
ファミ通WAVE DVD(7/30)
電撃「マ)王(7/27)
電撃PlayStation(7/31)
電撃文庫MAGAZINE(8/10)
少年エース(7/25)
ヤングエース(8/4)
ガンダムエース(7/25)
Asuka(7/24)
ドラゴンエイジ(8/9)
月刊コミックビーム(8/12)
B'S−LOG(8/20)

是非、チェックしてくださいね!!



バンダイナムコゲームスに潜入
[ニュース] / [2009-08-07 14:00:00]

こんにちは、はじめまして! 特派員Iです。
これから映画の公開に向けて、ちょっと趣向を変えた企画を
当ブログで不定期掲載していきます。

その企画とは、劇場版に関わっている会社への突撃訪問!!
そして第1回となる今回のターゲットはなんと、原作のバンダイナムコゲームス!!
それでは早速、行ってみましょう!



「未来研究所」と名づけられた同社の本社ビルに入ると、
たかーい吹き抜けの気持ちの良い空間。
見渡すとファンシアターという大人数収容の上映施設があったり、
同社の歴代名作アーケードゲームの筺体が展示してあったりと、
その場にいるだけでワクワクしてきます。

そんな社内で、なんと『テイルズ オブ』シリーズの要である
吉積信プロデューサー、樋口義人プロデューサーが
取材を受けている現場に遭遇。 



これはファミ通Waveの動画コメント収録だそうで、
なんと8月29日発売の同誌DVDで、
劇場版とPS3版に関する吉積さん、樋口さんのコメント動画が見られるとのこと。
そしてインタビュー終了直後のおふたりに、劇場版のお話を伺いました!


――今回の劇場版に、おふたりはどのように関わっているんですか?

吉積: 「『テイルズ オブ』の映画をやりましょう」という話を
    プロダクション I.Gさんやバンダイビジュアルさんとする、そういう発案の部分からです。
    きっかけの部分から関わって、全体的な監修をやってます。

樋口: 僕はどちらかというと、原作者的な立場です。
    クリエイティブな意味でゲームと映画を繋げていく、橋渡しの役目。
    例えば「○○○はこんなキャラクターだ」というベースの部分を、
    一緒に映画を作るスタッフに伝えて、理解してもらう。
    映画のアフレコに立ち会って、セリフがキャラクター性と合っているかとか、
    ゲームに出てくる固有の単語のイントネーションが合っているかとか、
    細かい部分の監修もありつつ。
    で、その中で「映画では×××にこんなキャラクター性を持たせたい」という
    映画制作現場からの意見があれば、キャラクター性といっても、
    一面的じゃなくて多面的な部分があるので、その幅の中で調整していきます。

吉積: キャラクターの本質は変わらない。キャラクターを眺める角度が変わるんです。

樋口: 映画とゲームでは、やっぱりアプローチがちょっと違いますから。


――『テイルズ オブ』シリーズの劇場版を作ろうと思った理由は?

吉積: もともと、ゲームシリーズのオープニングムービーを
    一緒に作ってもらっていたプロダクション I.Gの寺川プロデューサーとは、
    「長尺のアニメを、テレビか、できれば映画で実現したいね」という話をしていたんです。
    そんな折に、バンダイとナムコの経営統合の話が持ち上がって。
    ソフトハウスであったナムコには映画を作る具体的なノウハウはなかったけど、
    バンダイで映画、アニメの仕事をたくさんしてきたスタッフと合流した。
    それと、現社長である鵜之澤に、ゲームと映画の連動や融合を
    どんどんやっていきたいという気持ちがあったんです。
    さらにもうひとつは、お客さんからの要望ですね。
    このコンテンツを待ち望んでくれているお客さんたちの存在がやっぱり大きかった。
    そんな幾つかの要因があって、このタイミングで映画の話が具体化していった。


――では、なぜ『ヴェスペリア』が劇場版に選ばれたんですか?

吉積: ひとつは単純に、なるべく最新作がいいな、ということ。
    それと映画化する以上は、ストーリーの背景やキャラクター設定が、
    劇場に持っていっても輝くようなものでなくてはいけない。
    そういう意味でも『ヴェスペリア』がベストだった。

樋口: 『ヴェスペリア』が選ばれたというより、
    そもそも「映画化にも持っていけるゲームにしよう」というのが
    『ヴェスペリア』プロジェクトの立ち上げの時点でありましたから。
    Xbox 360という当時でいうところの「次世代機」用にゲームを作る際に、
    『テイルズ オブ ヴェスペリア』というタイトルが付く前から、
    映画化に限らず、できる事は何でもやっていくような
    巨大プロジェクトにしようという位置付けがあって、進んでいったんです。
    その過程で、さっき吉積の言ったようないろいろなことが
    タイミングよく起こって、機が熟していった。
    ですから仕込から始まって、かなりの時間が経っている印象ですね。



……ということで、今回の映画は、実は吉積さん、樋口さんたちが
数年の時間をかけて構想を練っていった巨大プロジェクトだったということが発覚!
『テイルズ オブ』チームの本気度がよーくわかって、ますます楽しみになりました!
では次回の会社訪問をお楽しみに!!



劇場で新ポスター&スタンディに注目!!
[ニュース] / [2009-08-04 11:30:00]
こんにちは!

いよいよ8月1日から始まった劇場前売り。
それにあわせて、新しいポスターが公開劇場で掲出されているぞ(一部劇場を除く)。



前回のポスターはユーリとフレンのふたりの関係をクローズアップしていたけど、
今回はエステリーゼ、リタ、レイヴンらお馴染みのメンバー、
さらに劇場版オリジナルキャラのシャスティル、ヒスカ、ナイレンたちも加わって
アクションっぽさとスケール観がぐっとアップしているよね。

そしてもうひとつ、劇場に置かれはじめた(一部劇場を除く)
『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜』のグッズ、
それはユーリとフレンのスタンディ、非売品なり。



等身大スタンディだから、一緒に写真を撮ると、きっと楽しいかも!

新チラシもできたから、上映劇場に行く機会があったら探してみてね(一部劇場を除く)!!


公式サイト、コウシン!!
[ニュース] / [2009-08-03 12:00:00]
こんにちは。

公開まであと2ヶ月となりました。

気付いてくださった方もいらっしゃると思いますが、
公式サイトをリニューアルしました。

これまで見られなかった、キャラクターページもいよいよオープン!
どのページも、基本的にこれまでとはちょっと変更されているので、
ぜひチェックしてみてください。

それでは〜!